あっとすしでほっとして

恐山大祭7月20日~24日の見どころはイタコの口寄せの他には?

   


恐山は全国的知られた霊山の一つですよね。特にイタコの口寄せは見た事が無くても耳にしたことはあると思います。そんな恐山では、毎年7月20日~24日に大祭が開催されます。イタコの口寄せや他の見どころと大祭情報を紹介しますね。
 

スポンサードリンク

恐山大祭は7月20日~24日!どんなお祭り?

恐山とは、日本で三本の指に入る霊山といわれています。この日本3大霊山とは「恐山、高野山、比叡山」の事です。高野山と比叡山は和歌山と京都と滋賀、恐山は青森となります。
 

〇恐山とは?

青森県のむつ市のある下北地方では「死ねば恐山に行く」と言い伝えがあり、荒涼とした風景に硫黄の匂い、翡翠色の宇曽利山湖(うそりさんこ)という風景です。
 
正に、地獄と言われた絵図をイメージさせられ、三途の川、極楽浜、血の池、賽の河原(さいのかわら)等などがあるのです。
 

〇恐山大祭(おそれざんたいさい)とは?

恐山という山に登る訳ではありません。「恐山菩提寺」というお寺で大祭が行われます。因みに、このお寺は、892年に最澄の弟子・慈覚大師円仁が開山した、由緒あるお寺の一つなのですよ。
 
そんなお寺の年に一度、大祭が夏に行され、秋詣りが秋に行われます。この二つのお祭りにイタコが集まり、口寄せが行われるのです。

大祭・・・7月20日~24日
 
秋詣り・・・10月第2週の連休
 

〇イタコと菩提寺の関係は?

いつもイタコが口寄せをしている訳ではありません。元々、イタコ市と呼ばれる地蔵講があり、菩提寺の地蔵堂にイタコ達が集まる地蔵会でした。
 
昭和初期頃から、例大祭と秋詣り時期に集まって、この時期に口寄せする行事が定着したのです。
 
 

恐山大祭の見どころは?

この「恐山大祭」の期間中は、毎年約5万人の人が訪れます。その期間中の見どころを紹介しますね。
 

〇イタコの口寄せ!

5日間で約5万人なので、東京の明治神宮の初詣の様な超絶的な大混雑ではありません。でも、イタコに口寄せして貰おうと大行列!
 
神社での、おみくじやお参りのように回転性が良い訳ではありません。一人一人に時間がかかってしまうので、朝から夕方まで待つという事もあります。
 
連日開催:朝6時頃~夕方6時頃。相場は約¥3000/一人。
 

〇他にはどんな見どころがあるの?

先程、ご紹介した通り菩提寺で行われるお祭りなので、幾つか行事が開催されます。長い歴史のあるお寺の行事なので、見て見ては如何でしょうか?

・上山式・じょうざんしき
2日目の7月22日に開催。衣装を着た行列が、お経を唱えながら三途の川からお山まで歩きます。この行列が通り過ぎるまで、封鎖され道路もあります。
 
・大般若祈祷・はんにゃきとう
僧侶による祈祷が、7月22日~24日に開催されます。
 
・餓鬼法要・がきほうよう
僧侶による法要が7月20日~24日と初日から最終日まで開催されます。
 
・境内にある薬湯
参詣者は、4か所ある温泉に無料で入浴出来ます。

 
 

スポンサードリンク

恐山大祭の開催されるむつ市へのアクセス方法は?

恐山のある場所と、アクセス方法を紹介しますね。ツアーや車で行くという方法と、公共の交通手段で行く方法があります。自分の都合に合わせて行ってきてくださいね。

日時・・・7月20~24日
 
場所・・・青森県むつ市恐山菩提寺
 
入山料・・・500円
 
開山時間・・・6:00~18:00 
 
周辺情報・・・「下北半島周辺の観光情報!」

 

〇公共の交通手段の場合

・新幹線/八戸駅→ 青い森鉄道+JR大湊線/下北駅→ バス/恐山行き
 
・飛行機/青森空港→ シャトルバス/JR・青森駅→ 青い森鉄道/野辺地駅→ JR大湊線/下北駅→ バス/恐山行き
 
※下車駅に注意!
青森県の北端の最終駅は「大湊駅」ですが、その手前の「下北駅」で下車してください。また、新幹線で行く場合、乗り換える電車の都合上、八戸駅乗り換えがベストとなります。
 
※バスは下北駅から約30分/1本
 

〇車で行くなら?

むつ市→ 約30分/15km
八戸市→ 約2時間半
青森市東端付近→ 約2時間半
 
※レンタカーも一考!
下北駅で車を借りられます。下北半島巡りにオススメ!
 

その他の観光情報は?

恐山以外にも楽しめる場所はありますよ!「下北半島周辺の観光情報」をご参照下さいね。
 
 

最後に一言

イタコさん達は、恐山菩提寺に住んで、参拝客へ毎日口寄せをしている訳ではありません。この大祭のときが数少ないチャンスなので、ご興味のある方はお見逃しなく!大祭は7月20~24日に開催ですよ。
 
 
 
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 未分類