あっとすしでほっとして

カルピスが水玉デザインなのはなぜ?商品名の由来は?

   


長い歴史のあるカルピスですが、昔からなぜか水玉のデザインが定着しています。また横文字でカルピスと書きますが、一体どのような意味があるのか疑問に思いませんか?そんなカルピスの名前と包装紙について紹介しますね。
 

スポンサードリンク

カルピスの水玉デザインの始まりと七夕との関係!

この商品は瓶の包装紙は、1919年7月7日に発売開始されたときから変わっていません。勿論、近年類似商品が発売されていて、水玉でない物もありますが、基本は変わらず水玉です。
発売前後の事は、別記事「カルピスの誕生の歴史」をご参照下さいね。
 

カルピスと七夕の関係!

現在、7月7日はカルピスの記念日となっています。記念日の理由は1919年のこの日に発売されたからですが、7月7日とは七夕の日ですよね。この七夕にちなんでデザインが作られたのが始まりです。

天の川の川→ 川の水→ 水玉模様
こうして、今も昔も変わらず、カルピスは水玉模様なのです。天の川には本当の水が流れている訳ではありませんが、明治・大正の人はロマンがあったのかな、などと思ってしまいますね。
 
 

スポンサードリンク

カルピスの名前の由来!カルシウムとサルピスとは?

「カルピス」という商品名は、ゴロが良くて呼びやすいのですが、どこから生まれたのでしょうか?割と有名な話ではありますが、改めて、カルピスの名前の由来を説明しますね。
 

カルピスは二つの言葉が合わさって作られた!
カルシウムの「カル」
 +
梵語・サンスクリット語、サルピスの「ピス」
 =
「カルピス」
 

サルピス・熟酥とはどんな意味?

五味の中の一つで、乳製品の精製5段階のうち「第4段階のことを熟酥(じゅくそ)」と言います。この「熟酥を梵語・サンスクリット語でサルピス」と言います。乳製品の精製段階とは・・・

第1段階:乳味(にゅうみ)・・・牛乳
 
第2段階:酪味(らくみ)・・・ヨーグルト
 
第3段階:生酥味(しょうそみ)・・・生バター
 
第4段階:熟酥味(じゅくそみ)・・・精製バター
 
第5段階:醍醐味(だいごみ)・・・チーズ・精製バター
 

五味・ごみの意味は?

時代、国、地域、宗教などによって異なりますが、ここでの五味とは、次の5種類の味の事です。更に、この5種類の味の一つ「酸い」、その精製5段階の一つが「熟酥味」となる訳です。因みに、
良く使われる「醍醐味」とは、乳製品の第5段階の事で、日本には7世紀頃伝わっているんですよ。

甘い・辛い・酸い・苦い・塩辛い
 

カルシウムとは?

皆さんがよくご存知の「カルシウム」は、人体では骨の形成に重要な役割があります。でも、この成分が発見されたのは、比較的最近の事で19世紀の始めなんです。

発見日・・・1808年6月
発見場所・・・ロンドンの研究所
「石灰+ 酸化水銀」の混合液を作り、様々な成分を分離していきました。この時に、灰白色粉末のカルシウム分離に成功して、新しい成分が発見されたのがカルシウム!そして、人体の研究が進み、骨の主要成分という事が判明したのです。
 

カルシウムの何が分ったの?

体内に多い成分を上げていくと、5番目に多いのがカルシウムで、その内「99%が骨」になります。そして、カルシウム不足が骨粗鬆症の原因になるという事は、大分前から知られていました。1960年には、骨量が減る骨粗鬆症と他の病気を区別していました。

ビタミンD欠乏= 血清カルシウム・リンの量が低下= 石灰化不全/骨軟化症/くる病
 
カルシウム不足= 血清上では正常だが、骨量が減少= 骨粗鬆症
 
 

最後に一言

まとめると、カルピスはカルシウムとサルピスが合わさった言葉で、水玉デザインは天の川をイメージして作られたという事です。それでは、世界最初の乳酸菌飲料のカルピスをお楽しみくださいね。
  
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 食べ物に関して