あっとすしでほっとして

メーデーが始まったのはいつどこで?8時間労働の在り方とは?

   


ゴールデンウィークの陰に隠れているけど、世界中で労働者を記念した日がメイデー/メーデー!この日は8時間労働制開始を記念した日なのです。労働時間は8時間と言ったら8時間!そんなメイデーの始まりと働き方について考える日にしては如何でしょうか?
 

スポンサードリンク

メーデーの起源と歴史!どこで始まったの?

1886年5月1日、後のアメリカ労働総同盟になるカナダ職能労働組合連合が、8時間労働制を要求したのが始まりです。場所はシカゴで、労働時間の改革を掲げてデモンストレーションとジェネエラル・ストライク(日本語ではゼネラル・ストライキ)を行いました。
 
日本ではあまり良いイメージを持たない二つの活動ですが、一揆をおこしたり暴動を起こすことが目的ではありません。正式には・・・

デモンストレーション(demonstration)とは、示威運動のことで、個人の要求や主張を示すために集会や行進を行って団結力を示すこと。または宣伝のための実演なども含まれます。
 
ジェネエラル・ストライキ(general strike)
抗議活動の一種のことです。個人や企業という小さな規模ではなく全国的に行う大規模な抗議活動の事を指します。因みに、”general”は世間一般や一般的という意味で、”strike”は野球のストライクと同じで叩くとか打つという意味です。
 

1886年頃のアメリカの労働状況は?

当時、アメリカの労働時間は、1日/12時間~1日/14時間でした。更に賃金も良くなかったと言われています。そこで、そこで24時間を3で割って次の事を掲げ、8時間労働を訴えました。

1、8時間は仕事のために
 
2、8時間は休息のために
 
3、8時間は、自分達の時間のために
この様な背景がありますが、現在では毎年5月1日に労働者の祭典、労働祭りが行われています。また、労働者の祭典以前から、5月1日はローマ神話に登場する女神をたたえるお祭りを行う日でもありました。
 
 

スポンサードリンク

メーデー/メイデーは何をするの?

一部の海外では、毎年5月1日は労働者の日のメイデーであり、古来ローマ起源と言われる五月祭りが行われていて、発祥地のアメリカだけでなく、世界で広く祝日となっています。
 
ただし、社会主義国やイギリスなどヨーロッパ数カ国、日本などでは休日ではありません。因みに、北米では5月1日をメイデー、9月最初に月曜日をレイバーデー(Labour Day/労働者の日)と分けらています。
 

メイデーには何をしたらいいの?

日本では個人の活動は無いと思った方が良いです。ただし政治的には1984年には労働時間短縮法案が掲げられ、1985年に週40時間制が取り入れ、スポーツ祭典が同時に行われるようになり「お祭りメイデー」と行事を行うようになりました。
 
「長時間勤務」「低賃金」「不安定雇用」を無くす為に立ち上がったのがメイデー。適切な環境で働き方改善を訴える日なので、大声で叫ばず、建造物などを壊さず、暴れもせず、どうやって週40時間、1日8時間で成果を出せるか、社内で検討する日にしてみてはいかがでしょうか。
 
かつては「日本労働組合総連合会」「全国労働組合総連合」「全国労働組合連絡協議会」が集会を行っていて、近年では、ゴールデンウィークの影響で4月下旬に、各連合が代々木公園、日比谷公園などでメイデー集会を行っています。
 
 

メーデーが日本で始まったのはいつ?

1905年(明治38年)にメイデーの元となる集まりがあり、1906年に横浜で街灯演説が行われ、1917年にメイデー集会が開催され、日本のメイデーの基礎が出来ました。
 
1920年(大正9年)5月2日に第1回のメーデー集会が上野公園で開催され、翌年からはアメリカ同様5月1日に開催されるようになりました。
 
1936年(昭和11年)~1945年(昭和20年)まで、戦争の為、開催されませんでしたが、終戦の翌年1946年(昭和21年)に再開して現在に至ります。
 
 

最後に一言

メイデーの集会に参加しなくても、社内で働き方を改善することはできます。これからは個々で、または社内の部門ごと、この日の前後には、働き方を見直してみてはいかがでしょうか?
 
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 春の行事