あっとすしでほっとして

とんでもないの敬語と正しい使い方は?別の言い方をするときは?

   

 
おだてられて謙遜するとき、褒められて恐縮するときなど、「どんでもない」という言葉を使うときがあります。また、とんでもない、を敬語で使う場合や、別な言い方をしたい場合は、どのような言い方をするのかなど、説明します。
 

スポンサードリンク

とんでもないの意味と正しい使い方は?

「とんでもない」という言葉は比較的使用頻度の高い言葉で、仕事場や友人関係など場所を問わず使われています。この言葉の使い方を紹介する前に、どの様な意味なのかを説明します。
 

辞書で説明されている「とんでもない」とは?

この言葉の意味は次のように説明されています。普段使っている使い方と、大体同じでしょうか?

1、とほうもないという意味の言葉
・思いもかけない
・意外である
・もってのほかである
 
2、相手の言葉に対する強い否定を表す
・全くそんなことはない
・冗談ではない
 
※参照・・・日本国語大辞典・小学館
 
この言葉が一般的になるのは明治時代の末期頃になります。そして、東国語(方言の一種)と推測されています。残念ながら、この言葉の発生と変化が具体的に解明されていません
「とでもない」の撥音添加形→ 「とんでもない」と考えられる
 
「とんでもない」が広まり始めた時代の移り変わり流れは次のとおりです。
江戸時代末期→ 実例少ない。一般的ではない
 
明治時代初期→ 江戸時代同様、使用例が少ない
 
明治時代十年頃→ 用例が急増、一般化されたと予想される
 
明治時代二十年頃→ 相手の言葉に対する強い否定の感動詞的用法として発生
 
その後→ 現在に至る
 

「とんでもない」の正しい使い方は?

この言葉は、一つの単語として使われています。つまり、「とんでも+ ない X」という二つの単語の組み合わせではありません。「とんでもない 〇」となります。例えば・・・

・Xの例→ 「とんでも+ ない」「とんでも+ ある(動詞)」「とんでも+ おいしい(形容詞)」など
 
・〇の例→ 「とんでもない+ 大した事ではございません」「とんでもない+ これからです」など
 
 

とんでもないの敬語の言い方は?

「とんでもない」を敬語で言うとどうなるのか?すでに、誤った言い方と正しい言い方を、一般常識として会社の先輩や本などで説明されていますが、改めて説明します。
 

「とんでもない」の敬語は?

ついうっかり、丁寧に「ございません」を語尾につけて「とんでもございません!」と言いそうですが、先ほど説明した使い方からすると、間違っていると言う事が分かります。

Xの敬語→ 「どんでも+ ございません」「とんでも+ ございます」
 
つまり、敬語の場合は、そのまま「とんでもない」として使うか、「とんでもない」「ございます」を合わせて使います。また、「とんでもない」は普段の会話でもそのまま使うことがきます。
〇の敬語→ 「とんでもない」+ 「ございます」= 「とんでもないことでございます」
 
他にも丁寧な「とんでもない」という使い方の具体例を挙げると、次のような会話になります。参考にして頂ければ幸いです。
「最近、御社の業績は、良さそうですね」
「とんでもない。まだまだ、以前の赤字を埋めているところですよ」
 
「〇〇君、君のお陰で会社が安泰だよ!」
「とんでもないことでございます。これからもご指導、よろしくお願い致します」
  

古い流行語の「とんでもはっぷん」が間違った使い方の原因?

1950年(昭和25年)頃、流行語の一つに「とんでもはっぷん」という言葉がありました。相手の言葉を強く否定するという意味ですが、造語として使われていました。例えば、次の様な例が辞書に記載されています。

・自由学校(1951年、松竹の映画)
「飛んでもハップン! いけませんよ。ユリ―にチャージさせるなんて・・・」
 
・ペンギン記(1952年、文豪・檀一雄)
「実験か? 莫迦莫迦しい。愛情か? トンデモハップン」
 
※参照・・・日本国語大辞典・小学館
この造語は「とんんでもない」と、英語の「happnning・ハプニング(ハップンニング)」が合わさった言葉です。日本語だと「とんでもないことだ」の「こと」を「出来事= ハプニング」に置き換えて「とんでも+ ハプニング= とんでもハップン」となりました。この頃から「とんでも+ ない」という誤った使い方ですが、そんな言葉遊びがあったのですね。余談となります。
 

スポンサードリンク

とんでもないの別の言い方は?

いくら勉強しても、つい本番で「あれ?」と迷うことや間違うことがあります。この「とんでもない」も同様ですが、そんなときは別な言い方で回避することができます。また、方言もあるので紹介します。
 

「とんでもない」を別な言葉に置き換えると?

いくつも言い方があり、会話の状況によって使い分ける必要があるので、気をつけてご使用ください。例えば次の様になります。

・「大変な~」「半端ではない~」「途方もない~」
 
・「常識では計れない~」「人並外れた~」「ケタ外れの~」
 
・「正気の沙汰ではない~」「病んでいる~」
 
・「枠にとらわれない~」「奇想天外な~」
 

「とんでもない」の方言は?

ここで紹介する以外にも、各地で言い方があると思いますが、いくつかの方言を紹介します。辞書でに記載されているだけで、もしかしたら別な言い方があるかもしれません。余談として見て下さい。
山形県→ 「トンデモネ」
秋田県→ 「オンデモネ」
飛騨地方→ 「タンドモナイ」
山梨県→ 「トングモナイ」
埼玉県→ 「トンデモネー/ ドンデモネー」
 
 

最後に一言

「とんでもない」という、一般的な言葉を掘り下げてみましたが奥が深いものです。それでは、「とんでもない」は一つの言葉としてご活用くださいね。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 生活情報