あっとすしでほっとして

横田基地日米友好祭の見どころとアクセス方法と開催詳細!

   


 
横田基地は、沖縄に次ぐ大規模な元米軍基地でしたが、現在は日米共同の空軍基地となりました。今でもアメリカナイズされた基地では、毎年9月に敷地を開放して日米友祭が開催されます。そんな一大イベントの見どころやアクセス方法などをご紹介しますね。
 

スポンサードリンク

横田基地日米友好祭の見どころは?

このイベントは、アメリカ空軍が毎年基地内に一般人を招いて、友好と交流を図ってきました。現在は自衛隊も加わり、空軍基地における一大イベントとして、約15万人が訪れるようになりました。そんなイベントは何を見て楽しむ事ができるのでしょうか?
 

〇展示を楽しむ!

展示というと、絵や写真、模型や化石などの展示を思い浮かべるかもしれませんが、このイベントの展示は一味違います。数機ではありません。数十機のアメリカ空軍と自衛隊の飛行機を、間近で見る事が出来るのです。ただの旅客機なら、国内線・国際線の空港に行けばいくらでも見られますが、各種戦闘機を見る機会は滅多にありません。
 

〇ステージが熱い?

一般公募が行われる、屋外ステージ上でパフォーマンスしたい人達が登場します。勿論、日本人に限らず広く公募しているので、普段目と耳にしない音楽や踊りなどが見られるかもしれません!※平年の締め切りは5月中
 

〇最終日のファイヤーワークス!

英語では「ファイヤーワークス」とは、日本語で「花火大会」の事!最終日のみ開催されます。混雑することは間違えありませんが、滅多に空港で花火を見る事は出来ないので、見る価値はあるのではないでしょうか。
 

〇屋台はある?

基地外部から出店希望者を集うので、毎年何屋が出るかは不明ですが出店はあります。ただし!普通の日本の屋台だけだと思って行かないようにしてくださいね。アメリカスタイルでは、ハンバーガー・ホットドッグ・肉は当たり前!胃袋の準備をして挑む事をオススメします。
 
 

横田基地日米友好祭のアクセス方法は?

横田基地への行き方は車か電車の二通りしかありませんが(2種類のバイクもありますが・・・)、福生市周辺道路は非常に混みます。普段から渋滞が絶えない国道16号線とその周辺に加えて、来客数約15万人訪れるイベントです。
 

スポンサードリンク
〇駐車場はある?

自動車・自動二輪車共に、イベント専用の無料駐車場はありません。また、周辺に大きな駐車場は無く、小中規模の有料駐車場となります。車で行く場合には「駐車場探し渋滞」を覚悟するか、早朝到着する覚悟が必要でしょう。
 

〇オススメは電車!

開催情報によると、最寄の牛込駅は混雑するので、拝島駅が推奨されています。最寄の駅と、路線は次の通りです。

・JR青梅線「牛込駅」・・・徒歩約10分、距離は約500m
 
・JR南武線・青梅線・八高線・五日市線「拝島駅」・・・徒歩約20分、距離は約1kmちょっと。
 
・西武線「拝島駅」・・・徒歩約20分、距離は約1kmちょっと。
 
 

横田基地日米友好祭の開催日と時間と注意事項は?

肝心の開催日時と注意事項について紹介です。これを怠ると、折角会場まで行ったのに入ることが出来ない!なんて事態にもなりかねないので、ご注意下さいね。
 

〇開催日時は?

平年の情報を参考にご紹介しますね。

・開催日・・・毎年9月第3土・日
 
・開催 時間・・・午前9~午後9時(終了時間)

・開門時間・・・午前9~午後8時(入場時間)
 
例)2018年は9月15・16日(土・日)、2017年は9月16・17日(土・日)など。

 

〇準備する物!

年齢によって準備する物が異なります。必ず持参して下さいね。

・16歳以上の日本国籍
「写真付身分証明書」氏名が記載されたパスポート、運転免許証、住民カードなど。
 
・16歳以上の日本以外の国籍
「パスポート」「滞在許可証(在留カードなど)」
 
・17歳以下の場合(高校生不可)
本人のみの入場は出来ません。必ず大人(高校生以上の18歳以上)の引率が必要です。引率者は「写真付き身分証明書」の持参をお忘れなく。
 
・手荷物検査がある!
「小さなバッグ」「小さなバックパック」の持ち込みは可。中身は「ピクニックセット」。例えば、水稲、レジャーシート、小型の折りたたみ椅子、小型の折りたたみテントなど。
 
 

最後に一言

9月はまだ暑いので、熱中症対策の水分補給と帽子、まだまだ紫外線が強いので日焼け止めもお忘れなく!それでは、年に1回の日米友好イベントをお楽しみください!
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 旅行・観光