あっとすしでほっとして

正月太りをお金をかけずに元に戻す3つの解消方法!

   


 
クリスマスにお正月とイベント続きで、更に学校も仕事も休みでゴロッとリラックスすれば、体重が増えてお腹周りが太くなっても仕方ありません。また年末年始の出費で、ジムに通うのも一苦労!それでは、お金をかけずに元に戻す方法はないものでしょうか?
  

スポンサードリンク

正月太りの解消方法は運動から!

当たり前だ!と怒られそうですが、その当たり前の運動からです。目的は二つ「0.1kcalでも多く消費する」「僅かでも筋肉をつけて0.1kcal基礎代謝を上げる」のが目的です。
 

筋肉をつける!

普通の「腕立て・腹筋・背筋」の20回を1~2セットから開始。大切なのは体を動かして、筋肉に刺激を与える事。そしてチリも積もれば・・・的にカロリーを消費させていきます。
 
追加で「ノンビリジョギング」をします。ジョギングといっても、箱根駅伝のようにガシガシ走る必要はありません。歩くペースよりちょっと早く程度のスピードを約30分から構いません。
 

僅かでも筋肉をつける!

たった数日、家で腕立て腹筋をしても、体重が落ちたり、魅力的な腰回り、お腹、肩回りになったりするわけではありません。少しでも筋肉が増えれば基礎代謝が上がるので、チリも積もれば作戦です。
 
もう一つ、正月太り解消を切っ掛けに、少しづつ筋肉を刺激!太り辛い体つくりの土台も築いてしまおう!という腹黒い・・・いえ、一石二鳥的な長期プランのとっかかりの為です。
 
もっと筋肉に刺激が欲しい!1セット、2セットじゃ物足りない!となったらしめたもの!それから本格的な運動に切り替えると、心身への負担が最少で済みますよ。1日10回の筋トレから!

少しでも消費カロリーを増やす!
 
少しでも筋肉をつけて基礎代謝を上げる!
 

正月太りはウォーキングと私生活改善で!

筋力トレーニングや、本格的な運動は時間が無いという人もいると思います。特に年明けに、仕事や学校が始まると、何かと慌ただしいものです。
 

ダイエットのために時間は割かない!

早朝や夜に30分~1時間のウォーキング!特別な運動でなくても、ノンビリ散歩+ ちょっとペースを上げるだけでも気持ち良いものです。消費カロリーは少なくても、何もしないよりは消費量は増えます。
 
また、通勤・通学時にウォーキングをすると、時間を節約できます。スニーカーを履いてウォーキングで駅まで行って駅で履き替える。密かに実践している人は、結構いるんですよ。

ポイント!
 
「背筋を伸ばす」「大股で歩く」とより効果的!
下腹を前にスライドさせるイメージです。
 

私生活で歩く歩数を増やす!

お馴染みのエスカレーター、エレベーターは使わない!4~5階程度なら歩いてください。それがキツイ!という人は1階だけ歩いて、あとはエスカレーター、エレベーターでも構いません。できる事からスタートです!

散歩プラスちょっと腕を振って早歩き!
 
私生活で歩く量を増やす!
 

スポンサードリンク

正月太りの解消方法は食事!

普段からできる対策方法ですが、短期間で増えた体重は短期間で落としやすいのです。短期間の食事制限と、普段の食事の二つに分けて考えてくださいね。
 

短期間で落とす食事に切り替える!

炭水化物を制限する!
ご飯、麺類、パンを普段の半分以下に減らす。夜は炭水化物は食べない!
 
揚げ物を完全にやめる!
焼き・煮物に切り替える。特に肉の脂肪部分は食べない、脂の多い魚は控える。
 
サラダは生より半生!
葉物はグツグツ煮ないで、1秒位サッとお湯に通すと量が減ります。それから食べると沢山の野菜が取れます。根野菜も混ぜるとベター。
 
夜6時以降は何も食べない!胃袋を空にする!
生徒や学生で無いと、時間的にちょっと大変かもしれませんが、夜は寝るだけなので胃袋を空っぽにします。
 
昼はちょっと少な目の普通の食事、夜は飢餓状態を作ってプチ断食、水と麦茶はOK!という方法です。キツイのは最初の2~3日ですよ。
 
ドレッシング、マヨネーズなどは使わない!
ドレッシング、マヨネーズだってちゃんとカロリーがあります。こんなところでカロリーを摂取するなら、もう一口大根やニンジンでも食べた方がよっぽど胃袋が膨らみます。
 
どうしても味が欲しい!という時は、ポン酢、酢+わずかに醤油など、摂取カロリー減らす事が大切!他の魚や肉に十分な油が含まれています。体重が落ちるまでは控えるといいですよ。慣れると生野菜をバリバリ方が野菜の味が楽しめる!なんて味覚が鋭くなるかも?
 
スナック類、カロリーのある飲み物厳禁!
お菓子とカロリーのある飲み物は断食します。普段から食べない人には無縁ですが、実はオフィス勤務する人の多くは、ちょっと一口・・・という事が結構あります。ダイエット中は、完全にお菓子とカロリーのある飲み物を禁止してくださいね。
  
 

最後に一言

どのダイエット方法も、一つだけを行っても効果は低いでしょう。お金をかけないダイエットは、食事・運動・私生活を少しづつ合わせるのがポイントです。
 
因みに、今回ご紹介したのは2週間で5㎏、6㎏太った場合なので、慢性的に55㎏だった人が1~2週間でガツッと落ちる方法でないのはご了承くださいね。それでは、お金をかけないダイエット、お正月太りの解消方法にお役立てください。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 生活情報