あっとすしでほっとして

敬老の日には何をすると喜んでもらえる?贈り物それともお出かけ?

   


 
敬老の日には、何を送るか悩みますよね。でも、祝われたり形のあるものが嬉しくない場合もあります。それなら、一体何をすれば喜んでもらえるのか悩みどころ!そんな敬老の日にはどんなことが出来るのかご案内しますね。
 

スポンサードリンク

敬老の日には子供や孫からの贈り物が人気!

何を贈ったら喜ばれるの?と悩むかもしれませんが、孫や地域の子供達などから貰う、気持ちのこもった贈り物なら、いつでも喜んで受け取ってくれるでしょう。それでは、敬老の日の場合は?
 

敬老の日が嫌な人がいる?

何歳になっても子供から親に贈る場合は、母の日や父の日に贈りますよね。だから、「あ~うちの親も年取ったし、そろそろ敬老の日に何かしてやろうかな」なんていう場合は、母の日や父の日にするといいですよ。
 
それなら両方とも祝えばいいじゃないか!と思うかもしれませんが、それはちょっと違うんです。「老人扱いされるのがイヤな人が多い」から、子供から親に祝うのは控えた方が良いからなんです。
 

敬老の日にはどんなものが喜ばれる?

子供や世間からは年寄扱いされたくないという場合と、近所の子供達から優しくされて嬉しいという場合があります。そのなかでダントツに喜ばれやすいのが「孫から良くしてもらう」「近所の子供達から優しくしてもらう」という事で、それがプレゼントという形になって表れているんです。
 
だから、「何を贈ったらいい?= 財布の中身と相談」「何を贈って喜んで貰いたい= 孫からの物」と考えれば分かり易いでしょうか。
 

何を贈ると喜ばれる?

残念ながら、こればかりは個人差があります。普段から接していれば、生活に必要なもの。あまり接点が無い場合は、孫の成長が分かる物や孫の手作り物を贈るといいのではないでしょうか。
 
でも、贈り物が全てではないんです。先程ご紹介した通り、物を貰うのがイヤな人もいるんです。
 

なぜ形のあるものがイヤなの?

孫からもらうものは、一種の成長記録のようなものです。だから見ているだけで嬉しいんです。でも、ご年配の人達の中には、自分で使うものは徐々に減らす、終活している人もいます。だから下手に物を貰っても、減らしている最中なのに!という事になってしまうかもしれないからです。
 

スポンサードリンク

敬老の日には何をする?イベントへ行こう!

贈り物に悩むなら、止めてしまいましょう!敬老の日には「一緒に過ごす」「お出かけしてもらう」というスタリルは結構人気があるんですよ。
 

音楽やお芝居を見に行く!

老人施設のイベントでは、近所の子供たちの歌の発表会やお芝居を、施設で披露してくれるというイベントを行っているところがあります。
同じような発想で、敬老の日に開催されるイベントを確認して、落語やお芝居を見に行ったり、クラッシクや伝統音楽を聞きに行くという方法はいかがでしょうか?また、探すのが面倒臭かったら映画を見に行くだけでもいいかもしれません。
 
※キーポイント!→ 座ってゆっくり見れるもの
 

敬老の日に無料になる施設に、皆で遊びに行く!

遊びに行く施設と言っても色々ありますよね。今回ご紹介したいのは例えば、上野動物園、葛西臨海公園などのように「60歳以上の人と付き添い1名が入場無料」となっている、そんな場所です。
そこで気を付けて頂きたいのが、例えば横浜に3つの動物園があります。ここでは「65歳以上が無料」となっているので、お近くの施設の敬老の日のサービスを確認して頂くことです。皆さんのご近所では何があるのか、チェックしてみてくださいね!
 
※キーポイント!→ 無料でお得に楽しむ!家族と過ごせる!見て知識が得られそうな楽しみ方!
 

敬老の日に開催されるイベントに参加!

例えば、東京の福生にある米軍の横田基地では、毎年敬老の日にお祭りが開催されるんです。他にも横浜みなと博物館では、帆船日本丸が祝いの時に国際信号機で装飾するという、満船飾(まんせんしょく)が施されます。
他にも探してみると、そんな普段行かない場所があるかもしれません。気になる場所や歴史的建造物など、足を向けてみるのはいかがでしょうか?
 
※キーポイント!→ 敬老の日に開催されるお祭りや休日のイベントに参加!
 
 

最期に一言

人によって嬉しいポイントが異なるので、プレゼントが全てではありません。形ばかりの贈り物なら、一人で映画でも鑑賞している方がマシなんて人がいるかもしれません。
 
それなら、祖父母と父母と孫の3世代、もしくはいずれかの2世代でお出かけして、楽しさを共有する方が喜ばれるかもしれませんよ!
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 秋の行事