あっとすしでほっとして

石焼き芋と焼き芋は何が違う?作り方それとも芋の種類?

   

 
324 石焼き芋と焼き芋は何が違う?Top
 
石焼き芋と焼き芋はどちらも火を通したおイモですが、ちょっとニュアンスが違いますよね。また、昔のように炭火や落ち葉で焼くのは焼き芋ですが、電子レンジや蒸し器で調理しても焼き芋と言われています。そんな石焼き芋と焼き芋について紹介しますね。
 
 

スポンサードリンク

 

石焼き芋と焼き芋は何が違う?

焼き芋と石焼き芋は何が違うんだろう?と疑問に思ったことがありませんか?
 
少し乱暴な言い方をすると、ジャガイモだろうが里芋だろうがサツマイモだろうが、芋を焼けば全て焼き芋になりますよね。
 
それでは「石焼き芋」と「焼き芋」は何が違うのでしょうか?
 
 

〇石焼き芋とは・・・?

サツマイモ料理の一種で、加熱した石でサツマイモに火を通します。
 
そして調理をするときは、小石を敷き詰めた釜の中にサツマイモを入れて火にかける「石焼き釜」を使っていました。
 
石が熱されて、遠赤外線を発して、イモに火を通すから美味しくなるんです。
(なぜ焼くのかは後程)
 
近年では、石焼き釜の変わりに、家庭用石焼き芋器で作れます。
  
 
「焼き芋器に興味がある方は参考にどうぞ」
→ 【在庫あり・あす楽】高木金属 ホーロー石焼きいも器24cm HA-IY24 【本格ほくほく石焼き芋 石1.1kg付】【RCP】
 
→ CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)石焼いも鍋26cm 石2kg付 M-5558 ■遠赤外線効果でじっくり焼き上げる石焼き芋鍋。石焼き方式でいろんな料理が作れるレシピ集付き!
 
 

〇焼き芋とは・・・?

石焼き釜以外で”焼いた”サツマイモ料理の一種のことです。
 
禁止になってしまいましたが、落ち葉を集めて焼くときサツマイモを放り込んで一緒に焼くのは有名です。
 
他には、ストーブの上に置いて焼いたり、炭火やBBQグリルで焼いたサツマイモが焼き芋となります。
 
 

〇なんでわざわざ焼くの?

身の中の温度が70℃くらいでじっくり火が通されると、サツマイモの甘みが増すんです。
 
だから火を通すとき、短時間の高温で火を通すと中の水分がなくなって甘みが失われます。
逆に長時間自かけて約70℃で焼くと、表面だけ水分が飛んで中は水分と一緒に糖分が残るので甘くなるという訳です。
 

スポンサードリンク

 

焼き芋のイモはどんな種類で作る?

日本で焼き芋というと、先ほどご紹介した通りサツマイモを焼くことです。
 
だから焼き芋も石焼き芋もサツマイモで作ることを指していそうですが、ちょっと待ってくださいね。
 
少し話が変わりますが、焼き芋を英語に直訳すると「ベイクド・ポテト」になります。
 
 

〇ベイクドポテトとは・・・?

海外の料理関係を見ても、ウィキペディアで見ても、「ベイクド・ポテト」とはジャガイモを焼いた料理と紹介されています。
 
綺麗に洗って皮ごとオーブンに入れて焼くだけ!
適当な野菜と肉の塊を焼くときに一緒に作ることが多いんですよ。
だからメインのお皿に、コロコロッと端っこに乗ってくるんです。
 
 

〇どんな芋で作るのが焼き芋?

日本ではジャガイモもサツマイモも15世紀後半に日本に入ってきました。
どちらも江戸時代頃急速に広まったと伝わっています。
 
サツマイモは、日本に伝わった頃から甘いのが特徴の芋でした。江戸時代には飢饉対策として推奨されていましたが、近年では主食より間食に近いと思われます。
 
ジャガイモは、世界中で食事として食べられてきました。日本でも同じように間食よりも、おかずの一種の食材として食べられています。
 
おやつなら・・・サツマイモの焼き芋
食事なら・・・ジャガイモ、里芋、お好みの焼き芋
 
 
 

焼き芋の作り方にはどんな種類がある?

石焼き芋とは、石で焼くから石焼き芋でしたよね。
どんな石かは別として、石で焼けば、焼き芋屋さんのような食感!
 
焼き芋とは、焼くから焼き芋でしたよね。
アルミホイルで巻くと表面が焦げずに中がホクホク!
強火の遠火でじっくり30分、40分かけて焼くと表面カリカリ中がトロッ!
お好みでどうぞ!
 
・落ち葉で焚火(今は禁止されてますヨ)
・炭火焼
・オーブンやトースター
・お魚焼きグリル
・BBQグリル
・七輪で炭火焼
 
  

〇焼き芋と呼ぶことがありますが、正確には蒸し芋の調理方法

最近では、「蒸したサツマイモ」も焼き芋と言われています。
大切なのは「手段」ではなくて「味」ですよね!
短時間で作るなら強火でガンガン蒸せばあっという間に出来上がり!
焼き芋と同じような味にするなら低温でじっくり!
 
・圧力鍋
・電子レンジでは蒸されています
・色々な鍋を使って蒸す
・フライパン、ふたをして蒸らす
・炊飯器、鍋同様蒸されています
 
 

まとめ

蒸したお芋の味は悪くはありませんよ。でも石で焼いたときのような美味しさはなかなかなりません。本当においしい焼き芋なら石焼きが一番!
 
季節に関係なく、美味しいお芋を堪能してくださいね!
 
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 食べ物に関して