あっとすしでほっとして

香川県の金刀比羅宮例大祭はどんなお祭り?開催場所と詳細は?

   

 
316 香川県の金刀比羅宮例大祭Top
出典:(公社)香川県観光協会
 
金刀比羅宮例大祭という大きなお祭りが毎年10月に、金刀比羅宮という四国の香川県琴平町にある神社で開催されています。
この神社は日本中の金毘羅の総本宮で知られていますが、そんな神社で行われる金刀比羅宮例大祭とはどんなお祭りなのか紹介します。
 


 
スポンサードリンク

香川の金刀比羅宮例大祭はどんなお祭り?

金刀比羅宮例大祭とは、秋に行われる例大祭として3日間行われる祭典行事の一つです。本来は全ての神事を含めて46日間も続く行事なんです。
 
神事の期間:8月31日/口明神事~10月11日/焼払神事
お祭りの期間:10月9日~10月11日
 

〇金刀比羅宮とはどんな所?

讃岐国=香川県の琴平町に位置しているので、「讃岐のこんぴらさん」や「こんぴらさん」というの愛称で親しまれているんですよ。
 
具体的には、琴平町琴平公園の隣、像頭山の山中に建っています。麓の琴平駅から南西に約2kmくらいになりますが、周囲には古い町並みや古い建造物といくつかの神社とに囲まれているんです。
 

〇お祭りの見どころ

このお祭りは江戸時代以前から続いて、「お頭人(とうにん)さん」とも呼ばれています。
 
・10月9日
夕方4時から本宮では宵宮祭(よいみやさい)という儀式では「八少女舞」が行われます。
 
・10月10日
神様が麓の門前町に降臨される「おさがり」という儀式が行われます。
夜9時に「御神幸(おみゆき)」という神事が行われます。
毛槍、鳥毛をふるう奴が大神輿を先導、馬と籠に乗った男女二人のお頭人、神輿を担ぐ神職、5人百姓、巫女、舞子、楽人、氏子など約500人が約700mの行列となって「御本宮(ごほんぐう)」から約2km離れた「お旅所・神事場」へ移動します。
 
深夜になる「お旅所」で、「行宮着御祭(あんぐうちゃくぎょさい)」が行われて大和舞が奉納されます。
 
・10月11日
朝10時には「献馬式(けんばしき)」が行われ、午後からは「金刀比羅舞」「八少女舞」が奉納され、「おさがり」と同じ行列が作られて、神事場から御本宮へ戻って祭りが終了します。
 

〇お頭人(おとうにん)とは?

・神輿を導く「お頭人」とは子供たちが担います。
・男の子は馬に乗る・女の子は籠に乗る
・御旅所・神事場へ移動していきます。
 
子供には邪心や穢れがないと考えられています。「邪心が無い者が神様を導ける」という考えから、子供が「お頭人」を行うこと習慣になっているんですよ。
因みに、この「お頭人」は募集されて決められているといわれています。
 
 

スポンサードリンク

 

金刀比羅宮はどんな所?ご利益は?

は1368段も階段があることや、江戸時代には「石松代参(いしまつだいさん)」に登場するなど、昔から有名な神社で知られています。
 
また冒頭でもご紹介しましたが、日本全国にある「金刀比羅神社」「琴平神社」「金比羅神社」の総本宮として有名で、江戸時代には伊勢神宮に次いで人気の場所がこの金刀比羅宮だったんです。
 
そして、この金刀比羅宮では「大物主神」を、海の守護、医療、豊作のご利益があるとして崇められています。 
主祭神:大物主神、相殿(あいどの):崇徳天皇
「海の神様、五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛」
 
※大物主神(おおくにぬしのかみ)は大国主神の子供で、五穀豊穣、産業、文化の繁栄、生活の平安を司る神様の事です。
 

〇金比羅宮の歴史

1163年 崇徳上皇が象頭山松尾寺へ流される
1165年 崇徳上皇が崩御、同寺に合祀する
 
江戸時代まで、暫くは荒廃した寺となる。
江戸時代初期から金毘羅信仰が庶民の間で広がる
江戸時代中期には、伊勢神宮に次ぐ人気のお参り場所となる
 
1868年 明治元年、神仏分離令で名称変更
これより後、「金刀比羅宮」と改称されて神道の神社となって、系列の金刀比羅・琴平・金毘羅とつく神社の総本宮となる
 
 

金刀比羅宮例大祭の詳細

さて、これから金刀比羅宮例大祭を見に行こう!という人に伝説の神様の話など2の次で、一番重要なのは「いつ・どこで開催されるのか?」ですよね。

 

〇金刀比羅宮例大祭の詳細

 
場所: 香川県仲多度郡琴平町
日程: 10月9日~11日、現在も旧暦通り執り行われています。
 


 
お問合せ:
金刀比羅宮
〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892-1
TEL: 0877-75-2121(社務所)
E=mail: hisyo@konpira.or.jp(秘書室)
 

 
 

最後の一言

江戸時代に憧れの参拝神社といわれた金刀比羅宮。この神社の年に一度の大祭を一度経験してみてはいかがでしょうか?四国に出かけて、滅多に経験できない神事とお祭りを経験すると歴史に触れたような気になるかも。
 
それでは、機会を作って是非、香川の金刀比羅宮例大祭を楽しんできてくださいね。
 
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - お祭り