あっとすしでほっとして

月の石もみじ公園と宝登山の紅葉ライトアップと紅葉まつり!

      2016/08/28

 
306 月の石もみじ公園と宝登山の紅葉Top
 
埼玉県の長瀞では、紅葉がライトアップされる紅葉まつりというイベントが毎年開催されます。開催場所は月の石もみじ公園と宝登山の2か所になりますが、この紅葉まつりの開催期間や各会場への行き方、駐車場情報など紹介しますね。
 
 

スポンサードリンク

 

月の石もみじ公園の紅葉ライトアップと紅葉まつり

月の石もみじ公園の紅葉といえば、荒川上流の川沿いにある「川と紅葉」の関東でも有数の名スポットになります。ただ、紅葉まつりの期間、紅葉の見頃は天候次第など変動するので、平年の情報を参考にご紹介しますね。
 

〇月の石もみじ公園とは

高浜 虚子・たかはし きょし(1874年~1959年)、明治から昭和に活躍した俳人と小説家。正岡子規の下で俳句を教わり、「花鳥諷詠」「客観写生」の詩であるという理念を掲げた。
その高浜 虚子の句の一つ、「ここに我句を留むべき月の石」という句碑に由来する公園です。
 
紅葉期間: 10月下旬~12月上旬
木の種類: オオモミジ 約50本
入場料: 無料
入場時間: 常時開放
 
ライトアップ期間: 11月中旬頃~11月末頃
ライトアップ時間: 5pm~9pm
場所: 
埼玉県長瀞町大字長瀞1417-1
TEL: 0494-66-3311(長瀞町観光協会)


 

〇月の石もみじ公園へ行き方

それぞれお好みの交通手段で行ってくださいね。車で行く場合は「埼玉県自然の博物館」を目指すといいですよ。道路を挟んで向かい側が「月の石もみじ公園」になります。
 
電車: 秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩約3分
 熊谷駅→ 長瀞駅・上長瀞駅
 秩父駅→ 長瀞駅・上長瀞駅
 西部秩父駅→ 長瀞駅・上長瀞駅
 
車: 国道140号で「長瀞駅」「上長瀞駅」方面へ
 関越自動車道「花園」IC→ 約25分
 山梨県→ 140号線
 圏央道「入間」IC→ 299号線
 
※どの方面から向かっても道路は混むので、時間にゆとりをもって行ってくださいね。


 

〇紅葉まつりの詳細

長瀞周辺の紅葉が見頃になる時期に「長瀞紅葉まつり」が開催されます。
 
日程: 11月1日~11月30日
 
紅葉のおすすめ場所:
ライトアップ・・・「月の石もみじ公園」と「宝登山」の2か所
紅葉スポット・・・「岩畳(長瀞渓谷)」「金石水管橋」「宝登山」の3か所


 

スポンサードリンク

 

長瀞・月の石もみじ公園の駐車場と自然の博物館

ライトアップ場所の周辺の夜は非常に混みます。当然駐車場も混みます。選択肢は3つ。
 
1、隣りの親鼻駅や野上駅に駐車して、電車で長瀞・上長瀞駅へ!
2、長瀞・上長瀞駅周辺の離れた有料・無料駐車場に停めて歩く!
3、混雑していても頑張って近くに駐車!
おまけ、電車で行けば渋滞は関係なし!

306 長瀞石畳
 

〇駐車場場所

有料駐車場
・月の石もみじ公園に隣接
・長瀞駅周辺
・宝登山の麓の大駐車場
 
臨時駐車場
・長瀞駅近くの「みやま駐車場」は、期間中の夕方5時~夜9時まで無料開放
 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞476付近
 
・「第一小学校」では11月3週目付近の週末無料開放されます。
 埼玉県秩父郡長瀞町本野上600-1
 
その他
長瀞の町内には駐車場がいくつか点在しています。紅葉期間中はどこも混雑が予想されますが、ライトアップ時間は少し離れた駐車場の方が出入りが便利です。


 

〇埼玉県自然の博物館とは?

秩父線・上長瀞駅から荒川に向かって約500m、左にカーブして道なりに進み、右手に月の石もみじ公園と荒川、左手に博物館が見えてきます。
 
この博物館には、恐竜など歴史的生物の化石、鉱石や地層の様子、大地の成り立ち、周辺の動物などについて常設展示があります。
また、企画展示がたまに開催されるので、もしよかったら足を延ばしてみてくださいね。
 
おすすめは少し早めに月の石もみじ公園に付近に到着、博物館を見学したあとライトアップされた紅葉を見て回ることです。
 
・利用案内
開館時間: 9am~4:30pm
休館日: 毎週月(GW・夏休み・祝日は開館)、年末年始、その他必要に応じて
入館料: ¥200/大人、¥100/高校・大学生、無料/中学生以下


 
 

宝登山の紅葉ライトアップとサンセット観光

長瀞駅の西に位置する標高497mの山、「宝登山(ほどさん)」があります。この山の山頂へはハイキングかロープウェイで上がって、山頂では景色を眺められて、植物や動物園などもあるんですよ。
 
そして今回メインの「紅葉」の見どころは、宝登山神社!
 

〇宝登山神社の紅葉とライトアップ

アクセス方法:
長瀞駅→ 140号線を渡って直進→ 道なり約1km先→ 宝登山神社
 
お問い合わせ先:
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 
TEL:0494-66-0084


 

〇山頂での楽しみ方

・冬は「臘梅園(ろうばいえん)」、三種類の臘梅が約1300本植えられています。
・初春は「梅百花園(うめひゃっかえん)」、約170品種、合計約470本植えられています。
・春の「桜」は、全国でも有数の名所で約3000本植えられています。
・秋は「紅葉」と「サンセットの景色」が楽しめ
・通年、「宝登山小動物園」が楽します。
 
※紅葉期間のおすすめ
宝登山ロープウエイ営業時間が延長されます。山頂でサンセットを眺めてからロープウェイで下山することができるんですよ!
 
「夕焼け鑑賞便」 10月下旬頃~11月末


 

まとめ

行きたい所は色々あると思いますが、おすすめの行程を紹介しますね。
 
1、午前~昼過ぎまで、自然の博物館
 ↓
2、2時頃から日の入りまで山頂を満喫
 ※日の入り時刻は4時半頃 
 ↓
3、下山して、宝登山神社のライトアップされた紅葉
 ※夕方5時からライトアップ開始
 ↓
4、月の石もみじ公園へ移動、ライトアップされた紅葉
 
その他、温泉や観光情報は→ 「長瀞周辺の観光スポット」 「長瀞周辺の宿泊・温泉」をご参照してください。
 
それでは秋の長瀞と紅葉をお楽しみください。
  
  
  

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 紅葉