あっとすしでほっとして

体育の日のアンケートで人気のスポーツとは?今年は何をしたい?

   

 
300 体育の日のアンケートで人気のスポーツとは?Top
 
体育の日といえば10月の祝日。昔は運動会の日でしたが、今では10月の連休の内の一日というだけのような日ではないでしょうか?この日には、どんな運動をしたいか、続けたか、人気なのかなど、アンケートを素に体育の日について紹介します。
 
 

スポンサードリンク

 

体育の日のアンケートによると、どんなスポーツが人気?

体育の日とは、積極的に運動することに関わることを趣旨とした祝日です。でも近年体育の日とは運動する日というより、連休にお出かけしたり普段の疲れを癒したりする日になりつつあるのではないでしょうか?
 
そこで、イオングループの「トップバリュ」が主に30代~60代の約500名を対象に行ったアンケートの調査結果が出ています。
 
1、「どのくらいの頻度で運動やスポーツをしている?」
普段から運動をしているのは30~40%、この中で、1週間で1回~3回という人は約60%、毎日運動をしている人が約25%と結果が出ています。
こうしてみると、そんなに極端に運動不足というわけでもなさそうです。
 
2、「なぜ運動やスポーツをしているの?」
運動している理由の大半が、「健康管理や病気の予防」と答える人が圧倒的に多いのに対して、「楽しい時間を過ごしたい」「体を鍛えたい」「人との交流」という人は、その半分程度しかいませんでした。
 
これは、趣味や楽しみとしての生きがで運動をしているのではなくて、半ば健康管理の義務感として運動をしている人が多いということではないでしょうか。
でも、「運動不足の解消」と答えている人が2番目に多いので、日々の生活で体を動かし足りないということになります。
 
3、「現在取り組んでいる運動やスポーツは?」
この質問で圧倒に多いのが「散歩&ウォーキング」なんです。そして「ジョギング」と「筋トレ」などが次いで多いのですが、この二つを足しても「散歩&ウォーキング」という回答には及ばないんです。
そして、その1/5~1/10くらいの人が「テニス」「ヨガ」「ラジオ体操」「ゴルフ」「ハイキング」などと回答しているんです。
 
この普段取り組んでいるのは体を鍛える運動であって、スポーツに取り組んではないということなんですよね。運動とスポーツの違いを確認しますね。
 
運動とは・・・体を鍛えて健康を保つために身体を動かすこと。
スポーツとは・・・一定のルールに則って、遊戯や競争を目的とした身体運動こと。
 
つまり、体を鍛えることに一生懸命でも、楽しみながら体を動かしたり、遊びながら体を動かす「時間がない」か「興味がない」のどちらかということになります。
 
4、どんな運動やスポーツをしてみたい?
取り組んでみたいスポーツや運動の回答で最も多かったのが「散歩&ウォーキング」が挙がりましたが、他には「ヨガ」「筋トレ」「ハイキング」など体を鍛えるか、一人でプレーできることに興味があるようです。
  
興味がある運動&スポーツの順位(上から人気順)
・散歩&ウォーキング
・ヨガ
・筋トレ
・ハイキング
・テニス
・その他
・サイクリング
・ジョギング
・スイミング
・ラジオ体操
・ゴルフ
・エアロビクス
・バスケットボール
・野球・ソフトボール
  
また、パラグライダー、乗馬、トレイルランニングなどのように、普段できないことに挑戦してみたいという意見がありました。これは、非日常的な経験をしてみたいから、ということが予想できます。
  

スポンサードリンク

  

体育の日には何をする?

日本の首都・東京を参考に体育の日にはどんなことができるのか紹介しますね。
体育の日には率先して運動をして健康になろう!という趣旨なので、各施設が格安もしくは無料という場所が多いのです。
 
それでは首都・東京ではどんな取り組みがあるのでしょうか?スポーツ振興局では東京都の一部の施設を無料開放、イベント開催など、例年では数か所で行われています。
 

〇東京体育館

屋内プール、トレーニングルーム、陸上競技場が無料公開されます。
 
場所は国立競技場のそば、最寄り駅はJR千駄ヶ谷駅、都営大江戸線・国立競技場駅から徒歩1分、東京メトロ・青山一丁目駅から徒歩で数分。
 

〇駒沢オリンピック公園総合運動場

屋内外の施設でイベントが多数開催されます。この公園は陸上競技場、屋外球技場が2面、野球場が2面、テニスコート、アリーナ、屋内球技場、弓道場、トレーニングジム、。児童公園、広場、ドッグラン施設、東京オリンピックギャラリーなどがある、複合運動公園です。
 
場所は東京23区の西寄り世田谷区で、東京メトロ半蔵門線・駒澤大学前駅から徒歩約15分、バス約5分
 

〇東京武道館

第1~第3武道館、弓道場、トレーニングジムのある武道施設。 武道体験や各種イベントの他、施設の無料公開されます。
 
場所は東京23区の北東、東京メトロ千代田線・綾瀬駅から徒歩5分


  
東京では体育の日にはこのように体育の日にちなんで、都の施設でイベントが開催されているんです。ご紹介したのはごく一部だけで、他にも土日にはスポーツ博覧会やスポーツ大会なども開催されているんです。
日本全国各地域でも、似たような趣旨でいろいろイベントが開催されているはずなので、県や市の施設をチェックしてみると意外なイベントが発見できるかもしれないですよ。
 
 

体育の日とは何の日?

〇体育の日とは

国民の休日の一つ。1964年(昭和39年)の東京オリンピック開会式の日を記念して、1966年に設けられた、10月10日の祝日。2000年から10月第2月曜日に変更。
辞書によると、趣旨は「国民がスポーツを通じて健康で明るい生活をおくるとともに、住みよい世界をつくることに役立てよう」として始まりました。
「日本国語大辞典」
 

〇体育の日の趣旨や生かし方について

国が定めている体育の日の趣旨を全て上げると、”非常に”長くなるので要約して紹介しますね。
 
1、体育の日は10月第2月曜日
2、元々は19643年の東京オリンピックの開会式日を記念して選ばれた日
3、スポーツ振興法で定められたスポーツの日が現在の体育の日。国や地方公共団体は、国民がスポーツに関われるように、必要な処置や援助を行うこと。
4、健康促進のためにスポーツを行うことが望ましい
5、各地域でスポーツ大会、イベントなど、誰もが参加できるような行事を積極的に行うこと。
6、諸施設を開放する。学校や公共の体育施設をなるべく無料で開放することが望ましい。
7、会社などの各スポーツ施設も”6”同様に、便宜が図られることが望ましい。
 
簡単にまとめると、このような内容が体育の日に行うことが趣旨なので、東京だけでなく日本全国の公共運動施設で、各種運動イベントが行わているはずなんです。
興味のあるイベントがあったら、是非参加してくださいね。
 
 
 

まとめ

近年体育の日には運動から離れて、単なる祝日の一つとしてしまいがちですが、暑くなく寒くもないこの時期なら運動に最適な季節です。
この日は全国各地の運動関係ではイベントが多く開催されるので、以前から興味のあったスポーツに挑戦しやすいかもしれないですね。
 
それでは、体育の日をお楽しみください。
 
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 秋の行事