あっとすしでほっとして

自転車で罰則のある違反と講習が必要な場合と注意する事とは?

      2016/04/30

 
241 自転車で罰則のある違反Top
 
 
自転車の交通ルールが厳しくなりましたが、具体的にはどんな内容が違反で、どんな処罰が待ち構えているのでしょうか?
 
そんな自転車の違反の内容と、違反者が受ける講習に行くまでの流れと、受講場所などについて紹介します。
 
 

スポンサードリンク

 

自転車でどんなことをしたら交通違反?

自転車の違反と効くとすぐに連想する違反は、傘を持って乗ることや無灯で乗ることなどではないでしょうか。
 
大きく6の大きな項目と、その他の項目に8つの危険行為があるので、合計14つの「自転車運転者講習」の対象になる行為が定められているんです。
 
 

自転車運転者講習対象の行為とは

さて、いくつか重複していそうな内容もありますが、1~5までは明確なので分かり易いですよね。
よく分からないのが、6~13だと思いまので、それぞれ簡単にどんな内容か説明しますね。
  
1、信号無視
赤信号では止まってください。
 
2、遮断中の踏切への立ち入り
遮断機が降りていたら侵入しないでください。
 
3、一時停止指定場所での不停止
「止まれ」のサインがある場所で止まらない場合。
 
4、ブレーキ不良自転車運転
ハンドブレーキが付いていない、ブレーキが十分に作動しないなどの自転車の場合。
 
5、酒酔い運転
お酒を飲んで運転したら違反になります。
 
6、歩道での通行方法違反
歩行者を気遣って運転していない場合。事故はないけど暴走するなど。例えば水たまりの水がかからないようにしたり、歩行者が近くにいるときはゆっくり走るなど。
 
7、通行禁止違反
標識で通行禁止になっている場所で運転した場合です。
 
8、歩行者用道路での徐行違反
自転車が認められている道で、歩行者に注意を払わず徐行しないこと。
 
9、通行区分違反
歩道を通できる指示が無いのに、歩道を通行した場合。
警察官から通行しないよう指示を受けたのに、従わず歩道を通行した場合
 
10、歩行者の通行妨害
歩行者が安全に歩けない、通行を妨げるなど。
 
11、交差点安全進行義務違反
積載量を超えている、視界を妨げるような状況など、安全に操作や停まれる状況で運転していない事を指します。
例えば、傘を持ちながら、携帯電話を操作しながら運転した場合。
 
12、交差点優先者妨害
信号機のない交差点で、直線車優先を優先しないで右左折するなど。
 
13、環状交差点安全進行義務違反
交差点内の進行を妨げる行為、交差点進入時に徐行しないなど。
 
14、安全運転義務違反
安全操作義務とは、常に両手をハンドルを握っていて、いつでも手でブレーキができること。
安全確認義務とは、他人に危害を及ぼさないような速度・方法で運転すること。
 
 
これらのことが守られないと罰則がありますが、基本は「3か月以下の懲役、又は5万円以下の罰金(過失罰なし)」が殆どです。
 
でも、ここで紹介している罰則の行為よりも、さらに細かく罰金内容と金額が定められているので、その一部を紹介します。
 
・酒酔い運転
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
 
・轢き逃げ・当て逃げ・負傷者救護義務違反
1年以下の懲役又は10万円以下の罰金
 
・速度超過
6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
 
・その他
自転車の危険行為の多くは3か月以下の懲役か5万円以下の罰金で「過失罰なしか過失罪あり」があります。
 

スポンサードリンク

 

自転車の講習が必要なのはどんな違反?気を付ける事とは?

自転車講習を受けるのは、先ほどの14項目のいずれかの違反を「3年に2回違反した人」が受講しなければいけません。
 
どんな流れになるのか簡単にまとめると下記のとおりですが、受講の詳細は公安委員会次第なので「いつ連絡が来るのか」「いつ受講するのか」などは、連絡を待ってください。
 

〇講習の流れ

1、危険行為や違反を繰り返す。(3年に2回)
  ↓
2、各都道府県の公安委員会から講習を受けるように命令が下されます。
  ↓
3、講習受講

・講習時間:3時間
・講習手数料:5700円
 
もし、受講の指示に従わない場合は、5万円以下の罰金となります。
 
 

〇他に気を付ける規則は?

・自転車の検査等に関する規定
警察はいつでも、整備不良や危険が生じそうな自転車を見つけたら検査できて、拒否すると罰則が発生します
 
検査を拒否する→ 応急措置命令等違反→ 「5万円以下の罰金」
 
・路側帯通行に関する規定
通常右側の道路を通行する事になりますが、路側帯の右側通行は逆走になるので罰則になります。
 
 

〇講習場所はどこ?

基本的には、運転免許試験場で受講を受けます。この辺は各都道府県によって事情も違うでしょうから、通知に従ってくださいね。
もし、講習を拒否したら、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。
 
それから危険走行による講習は公安委員会ですが、もし誰かに傷害を追わせたり、公共物を壊した場合など走行以外の問題は、別途警察の指示に従って下さい。
 
241 雨自転車
 

最後に一言

さて、ここまで「違反した場合」をお話してきましたが、自転車の車道走行を義務にするなら、主要道路では幅1.5m位の自転車専用車線をが必要だとか、子供を乗せて国道を走るの?とか、もう挙げたらきりがないくらい矛盾点が出てくると思います。

逆に人に危害を与えるような乗り方をする人もいるので、決まりは強化しなきゃとか色々考えさせられますが、きりがないのでこの話は横に置いておきます。
 
念のために自転車保険なら⇒ TS保険 TS傷害保険 賠償保険限度5000万円の自転車保険
 
 
兎に角、「道路は左側を走ること」「人がいたら徐行」「基本は車道・歩道は押すか徐行」「二人乗り・飲酒運転はダメ」「一時停止は守ってね」「夜間ライトはつける」「ヘルメットをかぶる」など気を付けて乗ってくださいね。
 
それでは、日々のライディングをお楽しみください。
 
 
こんな時は?⇒ 自転車に乗りながら傘や携帯を使ったとき
 
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 生活情報