あっとすしでほっとして

安城七夕まつりの日程と駐車場など詳細とイベントの見所!

   

 
234 安助七夕まつりの日程と駐車場Top
 
日本3大七夕祭りの一つといわれる「安城七夕祭り」は、毎年8月第1週の金~日に愛知県安城市の安城駅周辺で開催されます。
 
日中はパレードや踊りなどイベントや日本唯一の七夕神社へ行ったり、夜は竹灯籠のようなイベントなど!そんな安城七夕祭りの紹介します!
 

スポンサードリンク

 

安城七夕まつりの日程と詳細

〇安城七夕まつりの歩み

この七夕祭りも他の七夕祭り同様、戦後街の復興と活性を願って1950年(昭和25年)に花火大会や大売出しが開催されたのを切っ掛けに、1954年(昭和29年)に第1回が開催されました。
 
1978年(昭和53年)に全国郷土祭で評価されて、仙台と平塚に次ぐ七夕祭りとしてその名が知られるようになりました。現在も毎年8月上旬に開催され続けています。
 

〇安城七夕まつりの案内

期間:毎年8月第1週 金~日
  
交通規制:安城駅南口付近、金・朝10時~日・夜10時
  
開催場所:JR東海道本線・安城駅南口付近を中心
  

  

〇安城七夕まつりのその他の詳細

現地についてからの詳しい情報は数か所ある案内所をご利用ください。それぞれ案内所朝10時頃から夜9時頃まで設置される予定ですます。
  
「JR安城駅前案内所」「名鉄南安城駅案内所」「末広町内会案内所」
   

スポンサードリンク

  

安城七夕まつりへのアクセスと駐車場の案内

どのお祭りにも共通していますが、交通規制がかかると大変混雑するので、電車おすすめします。
 

〇安城七夕まつりへのアクセス方法

― 車の場合 ―
・東名高速道路:岡崎IC~約30分
・東名高速道路:豊田IC~約40分
 
― 電車の場合 ―
・JR東海道新幹線:三河安城駅→ JR東海道本線・安城駅(1駅)
・名鉄西尾線:南安城駅
  
  

〇安城七夕まつりの駐車場情報!

電車がおすすめとはいっても、近隣に住んでいるならともかく、少し離れた地域から向かう場合はそうも言ってられないですよね。
  
有料駐車場は「駅東駐車場」「桜町交差点そば、」など。その他の駐車場の詳細は「安城市営駐車場」をご参照ください。
 
無料駐車場は、会場の西側なら「市役所」「安城公園」とその西側桜町、駅の北側には「安城市民交流センター駐車場」など
 
 
車は安城三河駅の駐車場に停めて電車で安城駅まで1駅の移動という選択もあります。交通規制がかかって、渋滞している安城駅周辺を彷徨うより、隣の駅に駐車してお祭りだけ楽しむ方がいいという人も最近では増えてきています。
 
 
 

安城七夕祭りの見所は!

単なる七夕の飾りつけをしたお祭りではないので、昼も夜も見どころは満載です!
 

〇安城七夕まつりの何が見どころ?

― 願いごとふうせん ―
2007年から始まったイベントで、金曜日・土曜日に受付をして、最終日(日曜)の夕方一斉に約3000個の風船が飛んでいきます。地元の人以外でも参加できるので行ってみてください!
 
― 願いごと短冊 ―
地元の幼稚園児と小学生園児が書いた短冊と、来客者が書いた短冊が「短冊ロード」という会場の一角に飾られます。続きは後ほど、「世界記録に挑戦」をご参照ください。
  
― 盆踊り大会 ―
安城駅前の「願い事広場」では、土日の夜7時頃~9時頃、盆踊りが開催されます。
 
― 打ち水大作戦 ―
安城駅前の「願い事広場」で、日曜日の夕方一斉に打ち水をして涼みます。
 
― パレード・ダンス・演技 ―
「願い事広場」の一角に設置されたステージでは、ダンスや各種演技等イベントが連日開催されます。
 
また、お祭りで車両規制されている通りでは、地元の子供たちや踊りによるパレードが連日実施されます。
 
― 安城七夕神社 ―
この安城市には日本で唯一(?)の「七夕神社」があります。この神社では、縁結びや芸能面のご利益があると評判!
 
今年こそはいい人を見つけたい!という方はお願いに行かれてみてはいかがでしょうか?
 
― 願いごとキャンドル ―
お願い事をろうそくに巻き付けるというイベントが連日開催されています。開催場所は「安城七夕神社」では、夜になるとキャンドルに火がともります。
 
最終日の(日曜日)にはキャンドルの展示とキャンドル作りのワークショップもあります。受付は金曜日から。
 
― 竹灯籠 ―
安城七夕神社参道周辺では土曜日と日曜日の夜7時頃から、切った竹の中に火を灯す「竹灯籠」が開催されます。是非散策してみてください!
 
 

〇安城七夕まつりギネスに挑戦?

願いごと短冊は、「竹にかけられた最も多い短冊の数」の世界記録に挑戦して認定されました。
 
この「願いごと短冊」は、地元の幼稚園や小学校の子供が書いた短冊が飾られる他、お祭り期間には参加者が書いた短冊も「短冊ロード」に飾られてます。夜にはライトアップもあるんですよ。
 
 

最後に安城七夕まつりについて

自分のお願い事を飾ったり、自分で作ったろうそくにお願いごとを巻き付けて火を灯したり、七夕神社へお参りしたり、色々参加できるのが、この「安城七夕まつり」の特徴です。
 
この時期は、日本中でお祭りが開催されますが、是非参加して貰いたいお祭りの一つです。
 
それでは、安城の七夕祭りをお楽しみにください!
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - お祭り