あっとすしでほっとして

長良川全国花火大会の日程と駐車場情報!2週同じ場所で開催?

      2016/04/20

 
228 長良川全国花火大会Top
 
「全国選抜長良川中日花火大会」と「長良川全国花火大会」は、毎年7月と8月に同じ場所で半世紀以上開催され続けています。
 
どちらの花火大会も打ち上げ数3万発以上という、関東ではお目にかかることはできないくらい大規模な花火大会の紹介です。
 

スポンサードリンク

 

岐阜の長良川全国花火大会と全国選抜長良川中日花火大会の日程と開催場所

紛らわしい名称の花火大会ですが、毎年1週間ずれた「7月最後の土曜日」と「8月最初の土曜日」に開催される花火大会なんです。
 
因みに、これらの花火大会の大きな違いは、主催者が別々の新聞社というだけで、期間は1週間違うだけ、場所は同じ、規模もほぼ同規模と、他県に人間からすれば2週続けて日本有数の花火大会が見られて羨ましい限りです。
 
 
参考までに比較すると、関東の最大といわれる花火大会は約2万発、1万発を超えれば”大花火大会”といわれるくらいなので、長良川では3万発以上というとどれくらい盛大なのでしょうか?
 
関東で最大規模といわれる花火大会は約15000発は、こうのす花火大会、高崎花火大会、千葉市民花火大会、神奈川新聞花火大会。東京で最も人出にぎわうといわれている江戸川区花火大会で14000発と言われています。 
 
こうして比べてみると、長良川では30000発以上の花火大会が2週続けて、合計60000発以上というとどれだけ盛大かと想像できるのではないでしょうか。
 
 

〇全国選抜長良川中日花火大会
期間:毎年7月最後の土曜日
時間:例年では、12pm~、7:20pm~8:45pm
場所:長良川河畔(長良橋~金華僑間)
お問合せ先:
中日新聞社普及事業課
052-221-0671(平日10:00~18:00) 
 
※昼と夜の部があります。
※雨天中止の場合は延期されます。
 
〇長良川全国花火大会
期間:毎年8月最初の土曜日
時間:19:30~20:45
場所:長良川河畔(長良橋~金華僑間)
露店:約450店が出店
お問い合わせ先:050-5548-8686 
 
※雨天中止の場合は延期されます。
 
・花火の予定
「朝」:9時頃~12時過ぎ頃まで数発
「昼」:3時頃~5時半頃
「夕方」:6時頃~7時半頃
「夜」:7時半頃から本格的に開始
 
 
 

全国花火大会の長良川へのアクセスと駐車場は?

228 長良川全国花火大会

〇電車で行く場合

岐阜駅に着いたら、バスで3~4km北にある長良川湖畔へ移動します。この長良川湖畔周辺が昔からの城下町になっているので、駅からまっすぐ移動してきて街中を散策したり、金華山へ登って岐阜城を見学したりするなど、夜まで観光をするのがオススメです。
 
花火の日は臨時バスが運行。片道約20分 210円/大人
 

〇車で行く場合

東海北陸自動車道・岐阜各務原IC→ 国道21号・256号経由 
 
駐車場:約2000台
無料駐車場:
・岐阜市一日市場(岐阜市西中島2―3―1)
・岐阜県庁北側(岐阜県岐阜市薮田南2丁目1?1)
 
※当日は交通規制あり→ 2015年の交通規制情報
 

〇長良川河畔の場所


 

スポンサードリンク

 

全国花火大会の会場 長良川の見どころ

長良川河川敷で花火が挙がるので、その対岸にある岐阜メモリアルセンターから約200mくらい移動した対岸の公園などに人が集まります。
 
そこでオススメ場所は・・・・・、
 
・長良川右岸の堤防下(長良川公園~岐阜都ホテル前の間)
・岐阜メモリアルセンターの
 「サンサンデッキ」「長良川球場は内野席の一部」「芝生広場」
・岐阜城 大人/200円 夜10時まで入場できます。
・金華山山頂 ロープウエーは夜10:30まで営業
 ~6pm 大人/1080円(往復)
 6pm~ 大人/900円(期間限定夜料金)
 
 

最後に

今回ご紹介した二つの花火大会と関東を比較に花火大会の規模を紹介しましたが、関西や他の地方と比べても規模の大きい花火大会になります。そして約2万発くらいが全国でも有数の花火大会で、諏訪湖が例外で唯一4万発と言われています。
 
そのようなわけで、関西・東海地方からは日帰りで、その他の地域からは1泊~2泊して花火大会をメインに、岐阜の旅行を楽しんでほしいと思います。
 
⇒ 岐阜の観光情報 
⇒ 郡上おどりの日程などの紹介 
 
それでは、長良川の花火大会を是非楽しんできてください!
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 旅行・観光