あっとすしでほっとして

酸っぱいさくらんぼを美味しく食べるには?厳選の海外レシピ

   

 
さくらんぼを沢山手に入れても、「生で食べたら酸っぱかった!」なんて経験をしたことはありませんか?
 
生が美味しくないなら料理をすればいいだけですが、どうやったら美味しい料理が食べたられるのか、海外のレシピを参考にさくらんぼ料理を紹介します。
 

スポンサードリンク

 

さくらんぼが酸っぱい時のレシピと保存方法

日本のさくらんぼは甘くて、そのまま食べても美味しいので、あえて料理をする必要が無いと思いませんか?でも、海外のさくらんぼや昔の日本のさくらんぼは、基本酸っぱい食べ物なんです。
 
また、さくらんぼは春から初夏にかけてしか食べられない高級果物だから、できれば旬が過ぎても食べられるように保存食があればいいですよね。
 
そこで、日本ではお決まりの保存方法ばかりですが、海外のレシピで紹介します!
 

〇コンポート

ジャムに似たコンポート。ジャムは「グチャグチャ」な状態、コンポートは「実の形が残っている状態」。
 
※種を取り始めるのは30秒辺りから、料理は45秒辺りから始まります。

 
ステップ1・・・種をとって、鍋に入れる!
・さくらんぼ(種なし)600g
・砂糖 50g
 
ステップ2・・・煮て、完成!
・弱火で15~20分火を通します。
・キルシュ 小さじ2杯(お好みで)
 
※動画に出てくる、さくらんぼの種とり機はチェリーピッターといいます。
価格の参考に⇒ 「オクソOXO チェリーピッター
  
  

〇ジャム

サクッと作れる簡単レシピです!ある程度酸っぱい果物の方が、おいしいジャムになるものです。
  
※料理動画は40秒を過ぎた辺りから始まります。

 
ステップ1・・・フライパンで火を通す!
・さくらんぼ 
・レモンの皮少々
・レモンの絞り汁 1個
※ここでは、ひと煮立ちで約600mlできました。
  
ステップ2・・・砂糖を加えて煮る!
・砂糖 450g
  
数分煮て、粘り気が出たら完成!
  
 

〇チャツネ

フードプロセッサーがあるととっても簡単ですが、無くてもまな板の上でみじん切りにすればいいだけです。ちょっと時間はかかりますけど・・・・
 
チャツネはドレッシング替わり、、お肉やメインメニューのソースに、カレーの隠し味などに使える他、ベイクドチーズやジャムの代わりに使うことでもできます。
 
調理時間は約2~3分!アンマリーさんの動画と一緒に作ってみて下さいね!↓

 
ステップ1・・・細かくする
・玉ねぎのみじん切り 1/2カップ
・ショウガ 2~3かけ
・ニンニク 1~2かけ
・ナツメグ 2~3個
 
ステップ2・・・細かくする
・さくらんぼ 1カップ(種抜き)
・レーズン(干しブドウ) 1/4カップ
 
ステップ3・・・混ぜる
・りんご酢 1/2カップ
・ブラウンシュガー 大さじ2杯
・はちみつ 大さじ1杯
・カルダモン 一つまみ 
・ガラムマサラ 一つまみ
・シナモン 一つまみ
・カレーパウダー(お好み) 
 
本当はフライパンで香辛料と玉ねぎを炒めながら、さくらんぼを最後に加えて煮ることで保存が効くようになりますが、ここでは”超簡単”レシピを紹介しました。
 
※チャツネとは、インドや西アジア発祥の保存食です。その後ヨーロッパに渡りました。
 
 

〇ドライチェリー

酸っぱいさくらんぼに最適で、保存が効くシンプルな方法です。オーブンが無くても、トースターや天日で挑戦してみてはいかがでしょうか?
 

 
1、さくらんぼを洗って枝と種をとる
2、シロップを作る 砂糖 水1カップ火にかける
3、さくらんぼを入れて煮て沸騰させる。
4、沸騰したら鍋から取り出して、オーブントレイに移す。
5、オーブンを70℃にセットして、約3時間
6、さくらんぼが渇いて「しわくちゃ」になったら完成!
 
 

スポンサードリンク

さくらんぼを使った冷たいデザート 夏におすすめ!

夏にオススメ冷たいさくらんぼメニュー「アイスクリーム」を2種類紹介します!ベーシックなアイスクリームとバナナを使った脂肪ゼロの健康志向アイスクリームになります♪
 

〇アイスクリーム

ここで紹介するKendraさんはアイスクリーム機を使っているので「超簡単」に作っていますが、もし完全ハンドメイドするなら、時間と労力を少しかけてくださいね。
 

 
ステップ1・・・火にかけてよく混ぜる!
・ホイップクリーム 1.5杯
・ミルク 1杯
・卵黄 2つ
・砂糖 1/2杯+大さじ3杯
・塩 大さじ1/8
 
ステップ2・・・機械に入れて完成!
・バニラエッセンス 1.5杯
・種なしさくらんぼ 1カップ
 
アイスクリームマシンなら⇒ パナソニック コードレスアイスクリーマー
アイスクリームをハンドメイドするなら⇒ 【アイスクリームメーカー】HOME SWAN アイスクリームメーカー
 
 

〇乳製品なしのアイスクリーム

健康志向の人にオススメのアイスクリームで、海外では割と当たり前のように定着しています。簡単おやつとしてもオススメです♪
 
因みに日本語に直訳すると「ベジタリアン・さくらんぼ・アイスクリーム」
 
※料理は1分30秒くらいから始まります。ちょっと英語を勉強してみようかな・・・という人は最初から聞いてみて下さいね。

 
ミキサーに入れて混ぜるだけで完成!
・冷凍バナナ 3本
・さくらんぼ 1袋
 
※食べるときに、シナモンパウダーを振りかけるかはお好みで!
 
 

さくらんぼを使った、その他の海外レシピ!

焼かないさくらんぼのチーズケーキ

 

ステップ1・・・ヘラでかき混ぜる
・クラッカーを砕く 1カップ
・ブラウンシュガー 小さじ3杯
・溶けたバター 小さじ4杯
 
※湿った砂の塊のような状態になるように
 
ステップ2・・・”1”をケーキ型の底に敷く
 
ステップ3・・・混ぜる!
・ホイッピングクリーム 1カップ
・クリームチーズ(常温) 約227g
・砂糖 3/4カップ
・バニラエッセンス 小さじ3/4杯
 
※ホイッピングマシーンが無ければフードプロセッサー、無ければ最後の手段は手で混ぜてください。
 
ステップ4・・・ステップ2の中に流し込む
 
ステップ5・・・ステップ4に加える
・さくらんぼ 1缶/ コンポート 1カップ
 
※さくらんぼを上に敷きつめていく。コツは少しさくらんぼを温めておく電子レンジで約4~5分
 
ステップ6・・・冷蔵庫で3~4時間、完成!
 
 

最後に一言

さくらんぼ狩りで採りすぎて余っているときや、買って来たら酸っぱかったときなど、そのまま食べられないときは別なものに調理して、後で美味しくいただきましょう!
 
また、海外では酸っぱい種類のサクランボが主流なので、お肉料理のソースやデザート、お菓子に入れて食べることが多いんです。
 
日本は近年になってから甘くて、赤いさくらんぼが出回っていますが、まだ、約100年、海外では数百年のさくらんぼ料理の歴史があるので、是非参考にしてくださいね。
 
それでは、これからもサクランボをお楽しみ下さい!
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 食べ物に関して