あっとすしでほっとして

成田空港の到着時間 搭乗手続きの時間と搭乗までの流れ

   

201 成田空港の到着時間Top 
成田空港・国際線で出発するのに、空港到着時間や搭乗手続きから搭乗までの流れは、出発予定のなかで一番大切な部分ですよね。
 
そこで、搭乗手続き=チェックインをはじめ、到着から出発までの流れを紹介するので、予定を組むのに参考にしてくださいね。
 

スポンサードリンク

 

成田空港の国際線チェックインは何時間前までが原則?

成田空港に到着して最初にすることは、搭乗手続きですよね。でも早く着き過ぎても、自分が搭乗する便の搭乗手続きが開始されていません。だから、もし3~4時間前に空港に到着してしまったら、「買い物」「食事」「お店巡り」「お茶」などを楽しんで時間を潰しておいてください。
 
2時間くらい前になったら搭乗手続きカウンターに行って、カウンターで「搭乗券」を受け取って「預け荷物」を渡せば、身軽になるので、出発までの時間を好きなように楽しんでください。
 
搭乗口には、遅くても30分前までには到着しておいてくださいね。因みに、ファーストクラス・ビジネスクラスは45分前までに着いているように推奨されています。
 
もしこの時間に遅れたら、最悪の場合”搭乗できない”場合があると警告されているのでお気を付けくださいね。出発時間とは”搭乗し始める時間”ではなくて、”飛び立つ時間”といえば分かり易いと思いますが、遅くても10分前には全員が搭乗を完了していると思っておいてください。
 
 

〇通常のチェックインの仕方

1、チェックインカウンターで「搭乗券」を受けとり、「預け荷物」を渡します。
2、荷物を預けたら、出発の30分前までに搭乗口へ
 
 

〇Webチェックインの仕方

1、自宅からWebでチェックインして搭乗券をプリント
2、預ける荷物と一緒に、直接手荷物カウンターへ
3、荷物を預けたら、出発の30分前までに搭乗口へ
 
※Webの時の注意
航空会社によって手続き方法が異なるので、航空券を予約するときに確認してください。

スポンサードリンク

 

成田空港でチェックインから搭乗までの流れ

チェックインだけ、セキュリティーだけでなく、空港に到着してから出発するまでの全体の流れを紹介しますね。
 

チェックインから搭乗まで
1、出発の「2時間前~1時間前」にチェックイン。
2、チェックイン時に「預け荷物」を渡す、「搭乗券」を受け取る
3、セキュリティを通過 ⇒ セキュリティ通過の注意点とコツ
4、出国審査で「パスポート」「搭乗券」の提出
5、「30分前まで」に搭乗口へ
6、「搭乗券」を改札に通して搭乗
7、「出発時間」になると飛行機が動き出します。
 
1~2、チェックインの時は30分くらいは並んで当然と思った方が良いでしょう。だから、Web予約して専用自動チェックイン機でチェックインをすると、今までより遥かに早く手続きが完了します。
 
3、セキュリティーは早くて2~3分ですが、通常は30分はかかるつもりでいた方が良いでしょう。万が一混んでいた場合、所持品検査を入念に行われた場合など、少し余裕をもっていることをお勧めします。
 
4、出国審査は10~15分で済むことがほとんどです。たまに長蛇の列で手間取ることがありますが、手続き自体はスタンプを押されるだけなので一瞬で終わります。
 
5、搭乗ゲートには30分前には到着するようにしてください。間もなく搭乗が始まるはずです。
 
※出発の10分前を過ぎると搭乗できない場合があるので、お気を付けください。出発時間とは、飛行機が動き始める時間になりますので・・・・。
※もし免税店でゆっくり買い物をしたい場合、「4~5」の間にお店があります。また売店や食事もとれるので、早めに搭乗口に向かっても十分空港を楽しむことができますよ。ただし、見送りの人には残念ですが、ここまで入ることはできないのでご了承くださいね。
 
 

成田空港でチェックインした後の過ごし方

〇預け荷物と手荷物のサイズ

チェックインして荷物を預ける国際線の場合、預けられる荷物の数量と重さとサイズに制限があります。
 
・ファーストクラス・ビジネスクラス = 3個 32kg/個
・エコノミークラス = 2個 23kg/個
・縦・横・高さの3辺の合計 = 203cm以下
・機内持ち込み手荷物 = 1個
 
※機内持ち込み手荷物の重さは10kg前後と思ってください。航空会社や路線によって大きく変わるので、航空券を購入するときに確認するといいでしょう!
 

〇赤ん坊を連れている人には朗報です!

自分の赤ん坊に使用するストローラーやチャイルドシートは無料手荷物の数量に含まれないので、無料で預かってもらえます。
 
ただし、航空会社や路線によって細かい決まりがあるので、航空券予約の時に確認して下さいね。事前に準備できることはしておくと、当日が楽になりますから。
 
 

最後に一言

成田空港は東京都心から少し離れているので、どうしても移動時間に時間がかかってしまいます。だから予定通りピッタリの時間に着けないと思いますが、できるだけ時間に余裕をもって到着するようにしてください。
 
また、羽田空港や成田空港国内線から乗り換えの人は、どうしても都合のいい時間に着けないことも良くありますよね。そんなときは、丁度都合の良い到着時間の便から早い便にするなど、確実に搭乗できるようにすることをお勧めします。空港で時間を潰すことはできても、出発時間を過ぎた場合、フライトは待ってくれませんから・・・。
 
それでは、良い空の旅をお楽しみくださいね。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 旅行・観光