あっとすしでほっとして

大学の入学式のバッグはどんなものを用意したらいい?

      2016/03/21

198 大学の入学式のバッグTop
大学の入学式に準備するものの一つにカバン・バッグがありますが、どんなものを持って行ったら良いのでしょうか?
 
ブランド物でも目立たないのか、正装や仕事に合ったバッグで行くのか気になりますよね。そこで大学の入学式にバッグ事情について紹介します。
 

スポンサードリンク

 

大学の入学式にバッグは必要?用意するなら?

バッグはどうする?必要?

大学の入学式に持っていくバッグについて単刀直入に言いますね。
 
”何も用意しなくて構いません。”
 
入学式では式典がありますが、そのあと履修登録に移るか、履修説明、または資料配布だけで終わるからなんです。また、このとき大学では通常、資料を入れるバッグ(紙袋など簡単な入れ物)を用意しています。
 
このような理由からこの日は、財布・ハンカチ・シャーペン・ボールペンと入学に必要な書類(もし指定されていれば)を持っていくだけで、この日は全て事が足ります。
 
だから、「バッグが必要か不必要か」と聞かれれば「不必要」ということになります。
 

よく選ばれるバッグとは?

でも、「万が一バッグがもらえない」「資料が予想以上に多かった」「バッグが破れそう」などがあるかもしれません。また、女性の場合は手ぶらというわけにはいきませんよね。
 
だから男子も女子も関係なく”念ために”バッグを持っていきます。また、この時のバッグは正装の時のファッションといってもいいくらいスーツとセットで考えられているので、「バッグを持っていく学生がほとんど」です。
 
この時に選ばれるのは、大きく分けると3パターンあります。
 
「就職活動と兼用バッグ」
「通学用に使うバッグ」
「仮のバッグ 100均一使用」
 
仮のバッグとは、100均一で売っている書類入れや、一番安い紙のバッグです。こういうバッグをポケットに忍ばせておいて、資料が配られたら広げて使うだけです。大学から配られるバッグだけでは間に合わない場合の救済処置用と思ってください。
 
また、女性の場合は小物を入れるハンドバッグは必要ですけど、就職用からブランド物のバッグなど好きなバッグを使って大丈夫ですよ。ただ、帰りがちょっと格好悪いので、折り畳みやほかのバッグを用意するといいでしょう!
 
それでは、就職活動用のバッグと通学に使うバッグについて、この後もう少し詳しくお話ししますね。

スポンサードリンク

 

大学の入学式には就職活動で使えるバッグ!

就職活動で使うバッグは”黒系”です。大学の入学式でオーソドックスなスタイルとは、黒や紺系のスーツとスーツに合った靴とバッグが基本的な服装になります。これは男女共に同じくスーツの色に合わせた、
 
「靴・ベルト・バッグの色を統一」
 
という大原則があります。流石に普段からおしゃれをする人には当然のことかもしれませんが、「あるもので間に合わせたい」という人もいると思います。また、就職活動用のバッグはその時になってからという考えもあるので、”とりあえず”という人は気を付けてくださいね。
 
 
気を付けること
入学式の時に”良い”と思って買ったものが、実は就職活動で使いずらいものだった、というのはよくある話です。どうせ買い直すなら、今は2000円くらいの安い黒いバッグでも十分ということになります。
 
上手くいけば、就職活動で使えるし、買い直すにしても、安いものだったら買い直しやすいですから。
 
参考までに
男子用のバッグは、ショルダーベルトが付いていないもので黒系が基本。女子用のバッグは、手で持つタイプも、肩から掛けられるもの大丈夫です。どちらも基本は黒でA4サイズの資料が入るものになります。
⇒ 男子・女子、就職活動用バッグ
 
 

大学の入学式には通学で使えるバッグとはどんなもの?

通学用で人気なのは、トートバッグとバックパックになります。
 
因みに大学の入学式で資料が多いとき、バックパックだと持ち運びが楽だからよかったという意見もあります。大学なので、そんなに正装を意識する必要はありません。通学するバックパックで参加してもおかしくはありません。ただし、山に行くそのままのバックパックだとちょっと浮きますので、街使用を選んだほうがいいと思いますよ。
 
バックパックなら、防水使用で持ち運びしやすいものが人気です。例えばニクソンやノースフェイスのようなものは使いやすいです。
NIXONニクソン バックパック
North Faceノースフェイス バックパック
  
トートバッグは、男女で選ばれるものは全く異なりますが、特に色や形を気にする必要はありません。
参考までに⇒ 大学生が使う人気トートバッグをご参照ください。
 
 

最後に一言

バッグ選びは、始めるときりがないですよね。だから入学式にの小物やファッションはあまりお金をかけないで、入学してから長く使えるしっかりしたものを買うといいでしょう。
 
それでは、素敵な入学式をお迎えください。

類似記事
⇒ 大学生の入学式 男の人のスーツについて
⇒ 大学入学式 女性スーツと靴とバッグについて
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 春の行事