あっとすしでほっとして

運動会のお弁当 子供に人気のレシピとおかずと野菜メニュー

   

190 運動会 お弁当Top
子供にも親にも運動会の楽しみの一つはお昼のお弁当!どんなお弁当でも外で食べるお弁当はおいしいものですが、隣の家のお弁当の中身は気になりますよね。
  
そこで、人気レシピのランキングと人気のおかずとお弁当に不足しがちな野菜メニューの紹介です。
  

スポンサードリンク

  

子供の運動会のお弁当人気のレシピランキング!

ここで紹介するランキングはあくまでも料理単体なので、例えば”おにぎりが一位”ですが、おかかなのか梅なのかといった、中身は全く考慮していません。
  
だから味付けはご自身で決めるか、お子様本人に好みを聞いて作るかしてくださいね。それでは早速紹介します!
  
1位 おにぎり
おにぎりは奥が深いです。大人は凝った料理が好きな人が多いけど、子供はシンプルな料理が好きな子が多いものです。
 
だから「塩結び」ならどんなおかずでも愛称はバッチリ!
「おにぎりの素」鮭」「昆布」「天むす」「しょうゆ焼きおにぎり」などOK!
「桜むすび」「肉巻きおむすび」など、味や見た目やおかずがない時にはお勧めですが、おかずがあるなら控えめの方がいいかも・・・・・。
 
2位 鶏のから揚げ
凝らずにシンプルがお弁当では最強!
 
3位 卵焼き
脇役と思われがちな卵焼き、でも実は人気上位に入るメニューです。理由の一つには、アレンジが効くところが大きいからでしょう!
 
例えば、ほうれん草を入れれば、野菜がとれます!シンプルな卵焼き、ためネギや青菜野菜を入れた卵焼き、チーズ入りや大葉入りなど色々楽しめます♪
 
4位 ウィンナー
お弁当の時はタコさんが定番!パンを焼くときに挟んでもOK用途はいろいろ!
 
5位 エビフライ
つまんで食べやすくてボリュームがあるから大人気です。トマトソース・ケチャップ・しょうゆ・マスタード・ウスターソースなど、かけるものでアレンジができます。
 
6位 いなり寿司
大小さまざま!
 
7位 ミートボール
あんかけもいいけど、とんかつソースやケチャップなどでアレンジもOK!
 
8位 サンドウィッチ
卵サンド、カツサンド、クリームチーズ、ツナサンド、ポテトサンドなどバリエーションはおにぎりに匹敵します!
 
9位 アスパラベーコン巻き
数少ない野菜を使った、お弁当の定番のおかずです。
 
10位 のり巻き
またの呼び名を”巻き寿司”とも言います。固定観念を捨てれば、なんでもありです!ここは海外を見習って、てんぷらを巻いたり、肉やチーズを巻いたり、一緒に野菜を巻いてもいいですよ!
 
いかがでしょうか?人気上位に上がるメニューは予想した通りかもしれませんが、「おかず」に絞って紹介したいと思います。

スポンサードリンク
 
 

運動会のお弁当で人気のおかずは何?

1、から揚げ
カリッと揚げるから揚げは180°・煙が出ない程度に熱くして、浮いてきてから十数秒でOK!あとは余熱で出来上がり!
もしくは、揚げるときと同じ下ごしらえで”お魚焼きグリル”か”オーブン(230°)”で10分くらいで完成!
 
2、ミートボール
下味をつけて焼くだけで十分!
 
でもちょっとっ凝るなら、
1、「炒めた玉ねぎと豚ひき肉」を混ぜて、
2、「水1・ワイン1・バルサミコ1/4・マスタード大1~2」と一緒に煮込む!
3、最後に「片栗粉などでとろみ」をつけて完成!
 
3、竜田揚げ
から揚げは小麦粉で揚げるけど、竜田揚げは片栗粉で揚げるだけ!
 
4、フライドポテト
日本語ではフライドポテトだけど英語ではフレンチフライ・チップスと言います。揚げたての方がおいしいけど、お弁当では人気があります。
 
 

運動会のお弁当で不足している野菜のメニュー!

1、アスパラベーコン
アスパラは下茹でしたあと、2本ずつベーコンで巻きます。巻き終わりが下に来るようにして電子レンジで1分くらい。最後の仕上げにフライパンで両面に焦げ目をつけて完成!
 
2、巻きずし
海外では定番!
1、寿司巻きにサランラップを敷いて、
2、その上に半分にした海苔、
3、次に酢飯を敷いて軽くマヨをかける、
4、最後に良く水を切ったレタスきゅうりを巻いて野菜の細巻完成!
  
3、ポテトサラダ
ゆでたニンジン、キュウリ、鮭フレーク、ミックスベジタブルなどお好みで混ぜてください。ゆでたジャガイモを砕いてマヨネーズと塩胡椒などで味付けして完成!
 
コツは茹で上がったジャガイモを、水で冷まさないこと!熱いまま皮を向くと、出来上がったとき水っぽさが無くなります。
 
4、春巻き
春巻きは2種類、揚げ春巻きと生春巻きがあります。
 
揚げ春巻きには、好きなものを入れてください!「チーズともやしとニンジンのチーズ春巻き」や、「豚肉・春雨・千切りにしたタケノコとシイタケなどを入れた普通の春巻き」、「コロッケの具材を入れた春巻き」などアイデア料理が楽しめます。
 
生春巻きは、生春巻き用の皮を使って、「海老、豚肉、大葉、レタス、キュウリ、ビーフン、ニンジン」など野菜をたくさん入れます。
  
浸けタレは、「ニョクマムやオイスターソースをベース」にちょっとピリ辛が定番。
餃子のたれのように「しょうゆ、酢、ラー油」や、ちょっとアレンジして「胡麻ダレ」なんかも合いますよ♪ 
 
それと、ベトナムのビーフンには太いのと細いのがありますが、細い方を用意してくださいね。
  
因みに、春雨が入るから春巻きではなくて、春に捕れる新芽を巻いて作ったから春巻きといわれています。
 
  
190 運動会 春巻き
 
5、きんぴらごぼう
意外と人気のあるメニューだけど、鷹の爪を除かないといけないのが残念。大人用に七味唐辛子や、輪切りの鷹の爪持参するのがコツ!
  
  

最後に一言

でも食べるほんにんの子供は、実はシンプルな味がするんですよね。その反面、友達が羨ましがる料理も喜ばれるので作り手としては大変でしょう!
 
だから、運動会のお弁当は他所様が見るせいか、普段とは違って気合が入る人が多いんですね。
 
それでは、おいしいお弁当を持って楽しい運動会お過ごしください。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 料理全般