あっとすしでほっとして

四国の桜を見るなら 口コミで有名な所と名所を厳選で紹介!

   

四国は日本では暖かい土地なので桜が早く咲くて、桜の名所の多い地域、そして関西や関東に負けずに立派な庭園や公園や自生している桜など、色々選べます。
 
そこで、春に四国へ行くなら桜を楽しめるように、地元や全国的に有名な桜スポットを厳選で紹介します!
 

スポンサードリンク

 

四国で桜を見るなら口コミで有名なスポットへ!

全国的な旅行パンフレットに出ないけど地元では馴染みのある有名な桜の花見スポットや、折角遊びに出かけるなら公園をまわるだけじゃなくて、ちょっとした山や景勝地など散策しながら桜を見てみてはいかがでしょうか?
 
また、桜の名所ではないけど、有名な観光地の桜も良いものですよね。そんな穴場好きの人には口コミでおすすめの花見スポット紹介します。
 

〇積善山 三千本の桜

積善山とは、尾道から今治市へ向かう途中の上島エリアにある島の一つ”岩城島”にある、標高約370mの山です。
 
写真1
  
この山の登山道沿いには3000本桜が植えられていて、桜並木のハイキングと展望台からは360°の展望と瀬戸内海が一望できて1日楽しめるんですよ。因みにハイキングコースの距離は片道約6kmです。 
 
アクセス
車の場合は
生口島北IC → 洲江港(約10分) → 小漕港(約5分) → 目的地
 
徒歩の場合は
尾道からバス 尾道駅 → 土生港(45分) → 長江港(20分) → 目的地
今治から船  今治港 → 岩城港(47分) → 目的地
 
 

〇祖谷渓(大歩危、小歩危)

徳島の大歩危・小歩危は日本でも有数の景勝地ですが、春には駅前に桜が咲き誇ります。
  
写真2
 
桜の時期の庭園は”激込み”ですが、ここならお弁当を食べながら桜を眺めたり、大歩危駅と吉野川の支流との間に咲いている桜を散策したり、川下りを楽しんだり、ノンビリとした時間が過ごせると思いますよ。
 
山と渓谷の景勝地なので、宿泊するならおすすめの一か所です。何ができるか?宿泊施設は?← などはこちらをご参照くださいね。
  
アクセス
車の場合は、
ナビだと”大歩危駅”を目印にするといいですよ。
〒778-0105  徳島県三好市西祖谷山村徳善西
 
徒歩の場合は、
徳島駅・宇多津駅から阿波池田駅へ
特急南風・阿波池田駅→ 大歩危駅 
 
 

〇美濃田の淵

美濃田の淵とは、吉野川スマートICの目の前、吉野川の中流にあるキャンプ場やログハウス、遊覧船などが楽しめる施設です。
 
そしてここの桜は、四国の中でも”桜がめっちゃ綺麗”といわれる場所の一つです。
 
アクセス
車の場合、
徳島自動車道・徳島IC → 吉野川スマートICへ 約50分
 
徒歩の場合、
徳島バス: 高知 ― 大阪・奈良・京都・名古屋・東京間
JR四国:  阿波池田 ― 神戸・大阪間 
とさでん交通:  高知-徳島・名古屋
 
※電車だと徳島線になりますが、最寄りの駅がありません。またバスも定期的に”駅”から出ているわけではないので、徳島からバスで向かうことをお勧めします。
 
 

〇南レク(南楽園)の庭園

愛媛県宇和島市の南にあるリゾートで約80本の桜がさきます。ここの良い点は宇和島からやや南の海の側という事なので、海の幸と観光が楽しめる点ですね。
 
どんなところかというと、古民家のある大名庭園です。松山周辺や道後温泉はいつも混みますけど少し南に移動すれば混雑具合も緩和するでしょう!
 
入園時間 9am~5pm
入園料 ¥300/大人一人
 
南レク株式会社
〒798-3303 愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
0895-32-3344
 
他には、ファミリーパーク、津島プレーランド、オートキャンプ場、日崎海水浴場、多目的広場、動物園などが隣接する、総合リゾートでもあります。

スポンサードリンク

  

四国で桜100選に選ばれる名所はどこ?

これまでは”地元”の口コミで人気のある桜を紹介してきましたけど、今度は観光地として名前の通っている桜の名所について紹介しますね。
  
その中でも、日本で桜の名所とされる100選が毎年発表されますが、、四国にある桜100選に入る場所に厳選しました。
  

〇西部公園・徳島県徳島市

昔からサクラ、ツツジの名所でしたが、1980年代に再整備を始めて今では日本でも有数の桜の名勝の仲間入りをしています。
週末や祝日は交通規制をしているので、公共の交通機関で行くことが推奨されています。
 
周辺地図< 
 
アクセス
電車
JR蔵本駅 → 徒歩で約30分
JR徳島駅 → 車で約20分
 

徳島道徳島IC → 下道・車で約30分
 
所在地
西部公園
〒770-0048 徳島県徳島市加茂名町庄山
088-633-1313
 
 

〇琴弾公園・香川県観音寺市

写真3 観音寺公園
琴弾公園は、寛永通宝の銭形砂絵で有名な公園で、ソメイヨシノ約450本と約2千本の松が植えられています。
 
周辺地図
 
アクセス
電車の場合
JR観音寺駅 車で約5分
 
車の場合
高松道・さぬき豊中IC 約15分
 
所在地
琴弾公園
〒768-0062、香川県観音寺市有明町
0875-23-3933
 
 

〇城山公園・愛媛県松山市

松山城は、松山市の中心部に位置していて、山頂は標高132mで江戸時代に建てられた天守など、現存している城の観光地として一年中賑わっていて、特に春は日本代表する桜の名所としても名高いです。
 
写真4
 
また、城下の広大な敷地”堀之内”や、徒歩かロープウェイで向かう山頂の松山城からの景色など、桜を見るついでに楽しんできてくださいね。
 
アクセス
電車の場合
JR松山駅 → 市内電車・大街道下車(約10分)
 
車の場合
松山道・松山IC (30分)
しまなみ海道・今治IC → 国道196号 約1時間
 
リムジンバスの場合
松山空港・リムジンバス → 大街道下車(約20分) 
 
所在地
城山公園・松山城
愛媛県松山市堀之内
089-948-6519
 
 

〇鏡野公園・高知県香美市土佐山田町

ソメイヨシノやヤエザクラなどが数種類の桜が植えられていて、目玉は全長200mの桜のトンネル!また、桜の時期は夜になると雪洞(ボンボリ)が灯されるので、夜桜も楽しめます!
 
公園内は”レクリエーション広場”と”緑のゾーン”に分かれていて、桜の花見の他、遊歩道の散策を楽しむことができますよ。
 
アクセス
電車の場合
JR土讃線・土佐山田駅 → バス・神母ノ木バス停下車(約10分)  徒歩約5分
JR土讃線・土佐山田駅 → 土電バス・工科大入口バス停下車 (約10分)
 
車の場合
高知自動車道・南国ICから車で約25分
高知龍馬空港 車で約20分
 
所在地
鏡野公園
〒782-0003 高知県香美市土佐山田町宮ノ口
0887-52-9880
 
 

〇牧野公園・高知県高岡郡佐川町

植物学者・牧野富太郎博士が東京のから贈ったソメイヨシノの苗を植えて増やしていったのが現在の牧野公園の桜です。
 
周辺地図< 
 
アクセス
徒歩の場合
JR線土讃線・佐川駅 徒歩で約10分
 
所在地
牧野公園
〒789-1201、高知県高岡郡佐川町甲2458
0889-22-7708
 
 

〇栗林公園・香川県高松市

国の特別名勝に指定されている栗林公園には、主にソメイヨシノの桜がが約290本植えられています。
 
写真5 
また、世界から高い評価を受けているこの大名庭園は、ミシュランからも3つ星と評価されている程の庭園公園なんです。
 
周辺地図
 
アクセス
電車の場合
JR栗林公園北口駅から徒歩約3分
こと電・琴平線栗林公園駅から徒歩約10分
 
車の場合
高松道・高松西ICから約20分
高松道・高松中央ICから約15分
 
バス
JR高松駅からバス → 栗林公園前下車 徒歩約1分
 
所在地
栗林公園
〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20?16
087-833-7411
 
※この章で紹介した、桜100選にに選ばれる名所は、ライトアップや雪洞が灯るなど夜桜も楽しめます。
 
 

最後に

口コミの桜の花見スポットは野に植えられた桜ばかりで、入園料や開園時間が関係ない場所ばかりです。一か所だけフェリーの時間を気にしなければいけないですけど・・・・
 
まだまだ桜を楽しめる場所はありますけど、こうしてみると桜の名所は東京周辺や大阪周辺よりも見応えがありそうな場所がありそうです。
 
春にはちょっと息抜きのつもりで、四国旅行はいかがでしょうか?
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 春の行事