あっとすしでほっとして

鯉のぼりの種類とベランダと庭での取り付け方と口紐の結び方

      2017/03/10


 
1年に一度、こどもの日になると男の子のいる家では鯉のぼりを揚げますが、よく見ると色々な種類がありますよね。また、いざ鯉のぼりを出してみると上手く立てられないなんてこともよくある話です。そこで、鯉のぼりや吹き流しの種類と、庭やベランダへの鯉のぼりの取り付け方を紹介します。
 

スポンサードリンク

鯉のぼりと吹き流しの種類にはどんなものがある?

4月中旬になると、街中では鯉のぼりが空を泳ぎだします。でも、よく見ると鯉のぼりの他に、一緒に揺れているものや、ポールの先端に矢車が付いていたりいなかったり、また鯉の数や大きさがまちまちだったりします。それぞれ、どんな種類があるかご紹介しましょう!
 

〇鯉のぼりの種類

鯉のぼりには、外用と室内用の2種類に分かれます。外用は昔から目にする、空を泳いでいるものです。室内用とは天井や壁に取り付けたり棚に置くタイプの鯉のぼりとなります。
 
外用の鯉のぼりの代表的なものは3~4匹ついているセット!それぞれ大・中・小などいくつかのサイズありまが、次男三男と続く度に鯉を一匹ずつ増やしていくという人もいます。
その他の違いは「質」!例えば染め方(例えば友禅染)や、布の質などによって値段が違ってきます。
 

〇外に出す鯉のぼりは2タイプ!吊るす・立てる

鯉のぼりは庭先やベランダに飾って眺めるのは、子供心にも楽しいものです。だた、一見豪華でうらやましい半面、欠点もあって「鯉が綺麗に泳いでくれない」「ちゃんと立ってくれない」「風が吹くとすぐに倒れてしまう」などちょっとした手間と工夫が必要です。
 
吊るすタイプ
159 写真1
 
立てるタイプ
159 写真2
 
室内用のメリットは「庭がない家」と「ベランダが狭い家」に向いていて、汚れずに出し入れが簡単です。
「部屋に置くタイプのセット」
「天井から吊るすセット」
「棚と一体のセット」
「壁掛け」
などがあります。また、部屋に吊るしたり置いたりすれば、風が無くてもいつでも鯉が泳いでいますよ♪
 
 

〇五色の吹流しとは?

本来は高所に取り付けて風向きや風速を確認するためのものです。端午の節句(5月5日)に鯉と似た形のこの”吹き流し”は、五色の色がついます。由来は古代中国の思想に基づいていて、方角、四季(土用が入る)、五感を表すものです。
 
この考えは各色が方角を守って結界を張ったり、各色が守護神を表していてそれぞれが守護しているなど、陰陽道の思想から魔よけとして使われています。
 
 

〇その他の飾り

矢車とは・・・・?
破魔矢と同じように矢を連ねて作ったものなので、魔よけとして付けられています。
 
回転球とは・・・・?
元々は竹籠でしたが、この竹籠が神様に来てらう目印や幸せを呼び込むためとして江戸時代に入ってから付けられるようになりました。
  

※猫もめでたいお祝い・・・・・・?  
 
 

スポンサードリンク

鯉のぼりのベランダ用と庭用の取り付け方は?

〇庭用の取り付け

庭の状況によって変わってきますが、庭の木や門など頑丈で括り付けても倒れないものがある場合は、問題無いでしょうが大抵の家にはありません。
 
1、地面に支柱を埋め込んでポールを伸ばしていく。
2、大き目用の鯉のぼり用スタンドが販売されています。重しを載せておくだけでいいので簡単です。
 

159 鯉のぼりポールの立て方
 

〇ベランダ用

ベランダの場合は「フェンスがしっかりしてるか」「スペースに余裕があるか」が重要になってきます。また、上下と隣近所へ迷惑が掛からないように設置してください。
 
1、鯉のぼり用スタンドなら重しを載せておくだけ、ある程度ベランダのスペースを使います。小さい鯉のぼり用を用意するといいですよ。
2、フェンス取り付け型があります。
 
できるだけ鯉がフェンスの外側に出るように設置します。フェンスの内側だと風が入ってきずらいので、鯉が泳ぎずらいからです。
 
万能スタンド

 
 

鯉のぼりの口紐の結び方は?

セットで買うと、ポール、・矢車・回転球・ロープが付いてきますが、このロープには留め口が付いています。この止め口と口紐を結ぶだけです。
 
ただし、バランスロープが付いているものと、付いていないものがあるので気を付けて留めてください。
 
159 止め口図

またベランダに”置く場合”は土台に重しを乗せるだけで構いませんが、フェンスに留める場合は、専用の留め金だけでなく、ロープや紐でも留めて下さい。
 
 

最後にまとめ

鯉のぼりはいくつになっても、飾る時が一番ワクワクするものですが、飾るときは部品が壊れていないかなど、安全確認をしながら行ってくださいね。また仕舞うときは綺麗に拭いて、乾かしてから仕舞うと長持ちします。
 
それでは良い端午の節句をお過ごしください。
  
 

 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 春の行事