あっとすしでほっとして

関東の芝桜で混雑しなさそうな名所と意外なスポットの紹介

      2017/03/15

155 関東の芝桜渋滞を避けるTop
 
関東には芝桜の名所がいくつもありますが、代表的な羊山公園や甲信越の富士の芝桜など、有名な所は毎年大渋滞と大混雑!それなら他の場所へ行ってみれば、大して混雑していないかもしれないですよ。そんな東京近郊で混雑しなさそうな芝桜スポットを紹介します。
 
 

スポンサードリンク

関東の芝桜で混雑をさけられる名所とは?

日本を代表する富士山と、日本の春を代表する桜の後の芝桜といえば、関東から苦労して山梨まで行っても、十分価値がある、他では味わえない芝桜が見られると思います。
  
一方、羊山公園は、関東の中で最も有名で人気のある芝桜といわれていますが、関越道・寄居インターから先が渋滞します。飯能市から下道で北上しても逃げ道の無い狭い道路なのでやはり大渋滞します。そして現地に着いてもやっぱり大混雑!
 
 
どちらも都会から離れて風光明美な景観を楽しめますが、人の多さと車の長蛇の列なので、それだけで疲れ切ってしまいそうですよね。そこで、少し視点を変えて、無理に遠出をしなくても芝桜が見られる、近場で比較的空いていそうな場所をして私的に紹介しますね。
 
〇群馬県と栃木県
〇神奈川県
〇千葉県と東京都
  

群馬県と栃木県を私的に厳選!

芝桜は4月頃~5月頃が見頃ですが、南関東では4月上旬から見頃!群馬県・栃木県など、関東では比較的遅い時期から咲いてくれるので、千葉や神奈川で芝桜や桜を楽しんだあと、北上すれば丁度見ごろになりますよ!
 


〇群馬・みさと芝桜公園

高崎から北に位置していて、28号線でひたすら北へ向かうと出てきます。高速道路からは関越自動車道の前橋インターか伊香保インターから西へ向かうことになります。
 
この公園は、約26万株(2.9ヘクタール)の芝桜が植えられていて、見ごろの時期には「みさと芝桜まつり」が開催されます。
 
「みさと芝桜まつり」とは?
赤、白、ピンクの芝桜を「織姫が置き忘れた桜色の羽衣(はごろも)」をイメージして植えられていて、3色の花が丘全体に咲く芝桜と、同じくらいの時期に咲く菜の花が期間中楽しめます。開催期間は4月上旬~5月上旬頃で開花時期に開催されます。
 

入場料
大人/300円、小学生/100円
 
アクセス
関越自動車道・前橋ICから約30分
関越自動車道・駒寄スマートICから約25分
高崎駅からバス約30分箕郷営業所下車バス約10分
 
駐車場
335台駐車可能
 
お問い合わせ先
〒370-3113 群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1
027-371-5111
 
参考動画です

 
 


〇群馬県館林市 東武トレジャーガーデン

群馬県館林市にある有料のフラワーガーデンで、約25万株の芝桜の他、ネモフィラ、ルピナス、ロベリア、ムスカリなど約22万株を見ることができます。
園内は多少の高低差がありますが、遊歩道が整備されているのであまり苦労なく歩けるでしょう。芝桜の見ごろは毎年4月下旬くらいからとなっています。
 

それぞれ春の花の期間
気候によって花が咲く期間が変わってしまいます。
 
桜     3月下旬~4月下旬
芝桜    4月上旬~5月上旬
青系の花 4月中旬~5月中旬
ローズガーデン 5月中旬~6月下旬
 
入場料
大人(中学以上)/600円?1,000円、小人(小学生)/200円?400円
開園時間は9:00-17:00
 
※開園時間や入場料は花の咲き具合と時期によって変動します。
 
アクセス

東北自動車道 館林I.Cから約4.6km 約10分
関越自動車道 東松山I.Cから約30.3km 約60分
 
電車
東武伊勢崎線・茂林寺前駅から約1.2km 徒歩約15分
東武線・館林駅から約2.4km 駅からはバスで移動
 
お問い合わせ先
東武トレジャーガーデン
〒374-0033 群馬県館林市堀工町1050 
0276-55-0750
 
 
 


〇群馬県・みやぎ千本桜の森

群馬県前橋市のみやぎ千本桜の森は桜の名所としても有名で、4月には桜まつりが開催されて期間中約10万人の観光客が訪れる花見スポットです。また、有名なのは37品種の桜と約15万株の芝桜が植栽されていて、毎年5月上旬頃までが見頃となっています。
 
4月上旬~4月中旬は桜が見頃、そのあとから芝桜が見ごろとなります。また、年々東京からの観光客が増えてきているので、少し混雑する可能性を考慮してください。
 

アクセス
電車 
上毛電鉄上毛線 粕川駅から約6.6km
 
車 
関越自動車道・渋川伊香保I.Cから約20.9km
北関東自動車道・伊勢崎I.Cから約16.2km
 
駐車場 無料駐車場あり
 
お問い合わせ先
前橋観光コンベンション協会 (さくら祭り期間中)
群馬県前橋市苗ヶ島町
027-235-2211
0285-68-4839
 
155 みやぎ千本桜の森
出典:群馬県前橋市役所
 
 


〇栃木・市貝町の芝桜公園

栃木県市貝町にある自然公園で、2.4ヘクタール・約25万株の芝桜が咲きます。花の株数が多い素敵な場所ですが・・・・ごめんなさい!週末やGWは大渋滞なんです!空いている場所ではありませんが、北関東の代表的な場所なので、紹介しておきますね。
 

芝ざくらまつりとは
4月下旬~5月上旬に開催される、見頃の期間です。
 
入場料は無料
 
アクセス
北関東道・宇都宮上三川ICから約40分
東北道・宇都宮ICから約60分
 
駐車場 1台/500円、第1~第3/約1000台
 
お問い合わせ先
市貝町芝ざくら公園 
栃木県芳賀郡市貝町大字見上614-1
0285-68-4939
 
※カーナビを利用して行く場合、「芳那の水晶湖(はなのすいしょうこ)」か「0285‐68‐4839」を入力してください。
  
参考動画です

 
 


スポンサードリンク

芝桜の名所は神奈川県には意外と多い?

規模こそ小さいものの、実は都心から近い神奈川県でも芝桜が楽しめる場所があるんですよ。横浜ならではの海に面した芝桜、郊外の川沿いにある無料の穴場的芝桜スポットを紹介しますね。
 


〇横浜港シンボルタワーの芝桜

この横浜港シンボルタワーは、1986年に高さ58.5mの横浜港に出入りする船のための灯台として建てられました。ここの芝桜は、2013年に約3万株の芝桜を植樹した、新しい芝桜の名所なんです。

植えられている種類は、「モンブランホワイト、リトルドット、多摩の流れ、スカーレットフレーム、モスピンク、アメージンググレース、ダニエルクッション、藤姫」など、いくつもの芝桜の種類が楽しめるんです。
 

アクセス
バス
桜木町駅下車横浜市営バス26系統大桟橋経由「横浜港シンボルタワー」行きで約25分、駐車場もあります。
 

首都高 大黒方面、本牧ふ頭出口から約10分です。
首都高 山下方面・新山下出口から約15分です。
 
施設概要
入場料 無料
開園時間
11月1日~2月28日 9am~4pm 
3月1日~ 7月20日 9:30am~5:30pm
7月21日~8月31日 9:30am~8pm
9月1日~10月31日 9:30am~5:30pm
 
場所: 横浜市中区本牧ふ頭1-16
駐車場 1台/500円 (5時間以上)
 
 


〇相模川芝ざくら

相模川の左岸の堤防に植えられた芝桜、通称「芝ざくらライン」は地域の市民や自治体などが協力して植栽したもので、約1.4km続く日本最長の芝桜スポットです。「芝ざくらまつり」は4月上旬から中旬に開催されますが、芝桜自体は4月末まで楽しめるでしょう!
 

開催場所
神奈川県南区新戸・磯部地先の相模川堤防
お問い合わせ先は相模原市コールセンター042-770-7777
 
アクセス
小田急線・相武台前駅からバスで「磯部」→「相武台下駅」下車、徒歩15分。
小田急線・相武台前駅からバスで「磯部」行き終点下車、徒歩10分。
JR相模線・相武台下駅 徒歩15分
 
車・相模川河川敷 500円/1台
 
 


〇渋田川の芝桜

神奈川県伊勢原市に流れる渋田川という小川沿いの土手に芝桜が植栽されています。入場料がかかるような大規模な公園と違い、街中を流れる川沿いを散策しながら眺められる、情緒ある花見と言っていいでしょう!花の見頃は4月中旬。
 

アクセス
伊勢原駅 平塚駅北口行(大田・横内経由)・(城島・八間通り経由)
→ 大田小学校前下車 徒歩約10分
  
渋田川沿いの周辺地図
259-1127
神奈川県伊勢原市上谷付近
 
 
 
 

芝桜の名所は千葉ならどこ?東京都内にもある?

広い千葉県では様々な観光スポットがありますが、代表的な芝桜スポットといえば「東京ドイツ村」!多少混雑しますが、都心から離れすぎていない立地条件と、広い敷地を散策できるのが魅力的!

他にも車でアクセスしづらい分、混雑しづらい「郭沫若記念館」や、東京都心の真ん中の地元に密着
した「三田ツインビル西館の公園」などを紹介します。
 


〇東京ドイツ村

東京・ドイツ村と呼ばれていますが、千葉県にあります。ここは、関東で一番早く咲き始める芝桜です。
 
花の時期
3月中旬~4月下旬に桜と水仙
3月下旬~4月下旬が芝桜
4月中旬~5月中旬がポピー
 
芝桜は約30万株といわれていて、総面積5万㎡・入場口から1周約1kmを歩きます。ただし入場料が必要な総合アミューズメントパークなので、観覧車、パターゴルフなどもできるので、1日中遊でみてはいかがですか?

ドイツ村の営業時間
1/1~3/31 9:30am~8pm
4/1~7/31 9:30am~5pm
 
入場料(一人)
大人/1,200円
中・高校生/800円
4才~小学生/600円
シニア(65歳以上)/1,000円
アトラクション回数券/3,000円 

駐車場代:1台/2,000円
 
アクセス
・車の場合
館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」より約3km、5分
 
・バスの場合
JR千葉駅から高速バス「カピーナ号(千葉~鴨川線)」、東京ドイツ村下車
帰りは最寄りのバス停「平岡小前」もご利用ください。
 
アクアライン高速バス、「袖ケ浦バスターミナル」下車
路線バス「農協平岡支店前」下車、徒歩約12分
帰りは「袖ケ浦バスターミナル(駅)行き」をご利用ください。

その他の、”ドイツ村と周辺の観光情報はこちら”を参照してくださいね。
 


〇郭沫若記念館(かくまつじゃくきねんかん)

東京の江戸川区と千葉県市川市の境に江戸川が流れています。この江戸川から数百m千葉県側に行くと、真間5丁目公園に移築された「郭沫若記念館」があり、この記念館のお庭に芝桜が咲くんですよ。

因みに、この郭沫若氏とは、1928年~1938年まで、中国と日本の架け橋として活躍された、文学者であり、歴史学者でもあり、政治家でもある方なんです。そして郭沫若記念館とは、この方が住んでいた邸宅を、移築・保存した建物なんですよ。

アクセス
京成線・市川真間駅から徒歩約16分
JR・市川駅から徒歩約20分
駐車場は無し

行き先
〒272-0826
千葉県市川市真間5丁目3−19



〇東京の芝桜

東京都心の芝桜の穴場といえば、1フロア1000坪の赤い色をした、住友不動産三田ツインビル西館に隣接する庭園が芝桜の名所!
 
都内では芝桜が有名な場所が少ないなか、ここ三田では、オフィスビルとマンションの隙間にある庭園が、数少ない憩いの場となっているんです。だから、見頃時期になると地元の人たちが集って、日知る人ぞ知る都会の花見に盛り上がるんですよ。
 

見頃 4月下旬~5月下旬
場所 東京都港区3-5-27
アクセス 都営三田線/浅草線・三田駅から徒歩6分
 
 
 

最後に

埼玉県で一番の芝桜の名所は秩父にある羊山牧場で、見応え満点のおすすめの名所ですが、「大渋滞&大混雑」は間違えないでしょう。
羊山公園の紹介は
→ 芝桜の名所羊山公園は大渋滞! 
→ 露地栽培のイチゴ狩りに日帰りで行くなら! 
 
この他にも、まだまだ芝桜が楽しめる場所はあるとおもいます。
もし混雑ししていない良い場所が見つかったら、人が殺到しないように自分の穴場として秘密にしておいてくださいね。それでは、今年も芝桜をお楽しみください!
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 旅行・観光