あっとすしでほっとして

春が旬のスイーツで人気なものとお取り寄せしたいものは?

   

152 春が旬の人気なスイーツとお取り寄せしたいものとは?
春になると花や果実が採れるようになると季節のスイーツも増えますが、どんなスイーツが人気なのか?他の人はどんなものが好きなのか?など、お取り寄せと食べたい春のスイーツについて紹介します。
 

スポンサードリンク

 

春が旬のスイーツにはどんなものがある?

春のスイーツと言っても色々あって、和風もあれば洋風などがあります。そして和風にもお餅や大福があるし、洋風にもケーキやタルトなど、それこそ数十種類のスイーツがあるので、”春のスイーツとは”といっても一言でまとめることは難しいです。
 
それでは、”春のスイーツとはどんなイメージか?”というと”ピンク”色をした甘いものといわれているので、春に採れる桜やいちごは季節の代表だし、桃は初夏または夏が旬だけど、春の季節のスイーツとして紹介されている場合もあります。

それではどんな春のスイーツがあって、食べたいものの名前が挙がるのかお話ししますね。
 

〇春の和のスイーツ

一番人気は”桜餅”
道明寺と長命寺という外観が違いがありますけど、全国的に春には桜餅が絶大な人気を誇っています。
 
道明寺とは、餅の中に餡(あん)が入ったもの。
長命寺とは、関東風の桜餅で、餅を薄く伸ばして餡をはさんで二つ折り、もしくは巻いたもの。
 
わらび餅
伝統的な春の味覚として数百年定着しているスイーツです。
わらび餅とは、わらびの根から採れるデンプンから作ったお餅がわらび餅ですが、近年ではカタクリなど別なデンプンで作っています。
→ くず餅とわらび餅の違い
 
よもぎ餅/草餅
よもぎ餅は、春に採れる野草の一つ蓬(よもぎ)から作る。
草餅は、春の七草で有名なハハコグサから作る。
→ よもぎ餅と草餅の違い 
  
イチゴ大福
実は昭和に入ってから公安されたスイーツで、「丸ごとのいちご」「餡」を「餅」で包んだものです。
 
因みに1980年代にTVで「最近いちご大福が登場して~」と紹介されているくらい新しい物で、最近では中身を変えた大福が沢山発売されているなど、たった数十年で春を代表するスイーツの仲間入りを果たしています。
 
また、「抹茶いちご大福」「桜抹茶大福)」なども高い人気があります。
 
他には、和菓子全般
お茶会など出されるような高級和菓子で、綺麗な見た目と抹茶などを添えて花見とお茶が良いという意見も多いです。
 
 

〇春の洋のスイーツ

イチゴのアイス
イチゴロールケーキ
イチゴプリン
イチゴのクッキー
イチゴパフェ
 
など、洋風のスイーツはいちごを使った物なら何でも合うでしょう。
流石に桜は日本を主にアジアの植物なので、洋食の世界ではあまり使われていないのは仕方ないですね。
 
あとは、春になると気温が上がってきて暖かい日が増えます。そうなると冷たいもの欲しくなってくるので、「イチゴパフェ」・「イチゴアイス」のように冷やして食べるスイーツの人気が急上昇します。
 
 
 

春のスイーツで人気の上位になるのは?

また、インターネットのランキングは各サイトによって人気順が違うから目安にしておくと良いと思いますよ。それでは、春には”どんな果物”のスイーツが人気か、無作為に色々なサイトの人気ランキングをピックアップしてみました。
 
ニュースサイトのランキング
*JOLに集まるティーンを対象に「春に食べたいスイーツランキング!」というアンケートがありました。アンケート人数は50人くらい(具体的な合計人数は未記載)でしたが、やはり”いちご”と”桜”スイーツが上位にあります。
 
1位 いちごのスイーツ 
イチゴタルト、いちごのショートケーキ、いちごのミルクレープ、いちごパフェ
 
2位 桜のスイーツ 
さくらソフトクリーム、桜餅、スタ-バックスのサクラフラペチーノ
 
3位 パンケーキ 
春とは全く関係ないけど、10代ガールズには季節抜きで安定して人気があります。
でも、いちごジャムやいちごシロップ、いちごのソフトクリーム、バニラアイスに桜の塩漬けなどをかけたら、春のスイーツらしくなりますね♪
 
4位 マカロン  
桜味のマカロン、春とは関係ないかも・・・
 
※JOLとは?
Joy of Lifeの略のことで、10代ガールズ総合メディアやエンターテイメントフードコートJOL原宿があります。
 
 
とあるサイトでは・・・
1位 マカロン・プランタニエ   マカロンケーキ
2位 タルトレット・オ・フレーズ イチゴのタルト
3位 タルト・ショコラ・フランボワーズ ビターチョコ×フランボワーズ
 
 
日経新聞の春に食べたいイチゴスイーツランキングでは
1位 アントルメ・グラッセストロベリーショートケーキ
横浜・ゲルグの4月という横浜近郊では有名なお店のケーキです。
 
2位 銀座ロール苺 
東京・パティスリー銀座千疋屋のイチゴと生クリームを巻いたロールケーキ。
 
3位 ストロベリーチョコホワイト 
北海道・六花亭のイチゴをホワイトチョコレートで覆ったイチゴチョコ。
 
 
 

スポンサードリンク

春のスイーツでお取り寄せで人気なのは何?

お取り寄せというと、カタログやオンラインで注文することが多いと思います。
そこで、「お取り寄せ」「春のスイーツ」と検索してみると、
 
地方新聞のお取り寄せランキングでは
イチゴ系
・栃木県のいちごおとめ チーズケーキ 
・福井県のふわふわイチゴ焼きドーナツ 
・静岡県のマクロビオティックケーキ ストロベリーパイ
・徳島県のさくらんぼいちごスライス 
 
桜系
・熊本県のやべっちゃギフト お茶羊羹・お茶桜葛もち
・兵庫県の桜ばうむ 桜風味にバームクーヘン 
・兵庫県の花さんさん(春) せんべい
 
 
お取り寄せサイト
1位 イチゴのアイス
山口県・鹿野屋の春摘み苺アイスクリーム(20粒入)
 
2位 イチゴロールケーキ
静岡県・大粒紅ほっぺいちごの純生ロールケーキ
 
3位 イチゴプリン
北海道・北海道いちごプリン(4個入)
 
※参考サイトの一つ



 
楽天では、
よもぎ大福が通年メニューであります。

 
桜とベリーのタルト 業務用とありますがアメリカのサイズを考えれば家庭用ですね。

業務用アイスクリーム 桜とベリーのタルト

業務用アイスクリーム 桜とベリーのタルト
価格:4,900円(税込、送料別)

 
 

最後に春のスイーツについて

こうしてみてみると、苺は不動の春のスイーツに使われる果物ですが和洋問わず活躍してくれます。
 
しかし、桜は日本では根強い人気で和菓子には大活躍していますが、残念ながら洋菓子にはあまり使われていません。これから日本発信で海外に”桜スイーツ”がひるまると良いですね。
 
それでは、季節のスイーツを食べ損ねないよう、しっかりチェックしてお気に入りを満喫してください。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 食べ物に関して