あっとすしでほっとして

小学生の書道セットで男の子に人気な物はどんなブランド?

      2016/02/15

151 書道セットTop
 
小学3年生になると習字の授業で新しい教材が必要になりますが、男の子にはどんなバッグや書道セットが良いのか迷うのではないでしょうか?
 
そこで、人気の書道セットメーカーや人気バッグ、またどんな書道セットの中身があるのかについて紹介します。
   

スポンサードリンク

  

小学生男子の書道セットで人気メーカー アディダス・プーマ・あかしあ

先ず、男の子に人気の習字セットのブランドについて紹介するのと同時に、買える場所や買い方について紹介しますね。
  
〇人気の習字セットのブランドのトップ3とは?
  
1、アディタス
2、プーマ
3、あかしあ
 
この3ブランドがオンラインショップや学校教材で”人気が”あります。
ただし、人気があるというだけで、購入している率が高いとか、使用率が高いという訳ではありません。
 
 
〇習字セットの買い方の違い
買い方にはいくつか選択があります。
 
1、学校で注文
2、販売店やオンラインでセットか中身とバッグを購入
3、バッグと中身を別々で購入
 
 
1、学校で注文
学校で一括注文する用紙と封筒がありますが、この方法で注文すると皆と同じようなものが使えますよね。でも、逆に他の人と同じものは使いたくないという人も中にはいます。だから学校注文の良し悪しは別問題としておきます。
 
利点は、
・チラシの中から選ぶだけなので手間がいらない!
・申込用紙とお金を用意するだけ。後は品が届くのを待つだけ!
・ある程度みんなと同じものが使えるので、差がなさそうなので安心!
(でも値段次第で、他の子との差がでてしまう可能性あります)
 
難点は、
・値段によって他の子との差がでてしまう!
・ある程度時間をかけて品やお店を探さないといけない!
・学校で使い勝手が良いか分からない!
・自分達が子供の頃とデザインが違うので、品をリサーチしないといけない!
 
 
2、販売店やオンラインでセットか中身とバッグを購入
楽天、価格ドットコム、アマゾンなどオンラインショップで購入する人が多くなりましたが、購入前に確認して気を付ける点は・・・・
・セットになっていて、学校で指定された必要なものが全て揃っているのか?
・バッグだけなのか?中身だけなのか?
 
含まれるものを確認してから購入してくださいね。
因みに楽天とアマゾンの良い点は、「楽天はポイントが付くこと」で、「アマゾンは送料無料」でしょう。
 
 
3、バッグと中身を別々で購入
・格好いいバッグや気に入ったバッグを使いたい場合は、バッグだけ買っています。
・中身の習字セットだけ良いものを買って、バッグは適当にという人に向いています。
 
バッグだけ別で買う人は、「将来習字以外にも使える」「頑丈なバッグなので破けづらい」「雨が降っても、墨汁を垂らされてもよく弾く」「他の人と違って個性がある」など、様々な理由から中身は普通の品を使って、バッグだけを選んでいます。
 
習字セットだけ買う人は、「良いものを使わせたい」「中学卒業まで・長期間使えるもの」「硯はすれるものを使わせたい」など、本物志向の人や、上達するには先ず”良いものを使うこと”という考えの人がこのような買い方をしています。
 
 
 
〇人気のアディタスの書道セット!
かっこいいし、使いやすいと評判がいいです。でもオンラインで買おうとインターネントで検索しますが・・・・・残念!一般販売されていないんです。
 
新学社という会社から販売されていますが、学校の注文購入でしか入手できません。時期が来たら学校を通して購入するか、購入しようとしている人にお願いして一緒に注文するしかありません。
 
新しいモデルやデザインなど買うときに確認するとして、気になる価格は大体3000円弱になります。
 
※イメージ参考として動画をどうぞ!


 
 
〇一般販売の中では1番人気のプーマ
楽天やアマゾンなどで売られていて、デザインや色も選べるので入手自体はそんなに難しくないです。
 
商品の質も、エナメル質でかっこよく、大人が見ても満足されています。
特に小学生は雨の日も持って行くことがあるので、中身を濡らさない、破けづらく、見た目の良い物ということで使い勝手が良いと親にも人気です。
 
ただ一つの難点は、値段がやや高くて価格は5000円前後になります。
また予約販売の場合が多いので、早めの注文がおすすめです!
 
 
〇あかしや
色々なデザインと色が発売されているのと、女の子・男の子・ユニセックスモデルがあるので、選ぶ事が楽しいかもしれないですよ。
 
派手なデザインからシンプルなものまでありますが、インターネットで人気上位に表示されるのは割とシンプルなものが多いです。
 
そしてこのブランドの一番の魅力は”安い”事です。価格が2000円前後からあるので、財布にとっても優しいブランドです。
 
 

スポンサードリンク

実は書道セットで男の子に人気なのはシンプルなもの!

アディタス・プーマ・あかしあのようなインターネットで上位に来るブランド品は確かに良い品です。また、キャラクター商品も小学生の間は子供同士の間で楽しめるから、選択の一つとして購入する価値があると思いますよ。
 
でももし、長く使わせたいとか、ちゃんとしたものを使うことで良いものを見る目を養わせたいと思う人は、書道用具専門の会社からの購入も良いのではないでしょうか。
 
例えば、呉竹(くれたけ)という書道用具専門の会社の商品なら、筆の選択が広がって、シンプルな自分に合った筆などを使い続ける根強い人気があります。また、自分に合ったのもだから、気持ち書けて書道が好きになることもあるでしょう。
 
気になる価格は、人気の書道バッグ付きセットで3000円前後から買えますよ。
 
〇呉竹とは
1902年(明治35年)に書道用の墨製造専門業者として創業。
1958年(昭和33年)液体墨「墨滴」を開発、サインペンの開発
1973年(昭和48年)くれ竹筆ペンを開発
 
その後、文房具の開発と輸出入会社として現在に至ります。
 
株式会社 呉竹
〒630-8670
奈良市南京終町7丁目576
0742-50-2050
 
 
 

書道セットで小学生が使いやすい中身は?

小学校3年生から授業で書道が始まりますが、おすすめというより必要な物一式の紹介と使いやすいといわれるものの確認をしますね。
 
バッグ
バッグが防水か汚れを拭き取りやすい物がいいでしょう。
また、ソフトバッグは軽くて持ち運びが楽なので子供は楽です。
 

セラミックが増えていて、最近では擦る機会がないようです。墨汁だけになってきています。
ただ、するという経験をさせたいという人は、迷わず天然石を選んでください。
 
参考例) 
プーマ・PM133の書道セット内容
 
・書道ケース
・ショルダーベルト
・専用ケース(プラ製)
・両面硯(軽量タイプ)
・書道墨
・水差し
・文鎮
・半紙ばさみ
・下敷き(両面すべり止め)
・太筆
・細筆
・筆巻
・書道液
 
※中学でも使うこともあるので、デザインも重視した方がいいかもしれないです。
  
 
 

小学生の書道セット男の子に人気な物のまとめ

・人気3ブランドの内、プーマ・あかしあは、インターネットで購入すると手間がかからなくて時間の節約になるでしょう!更に店頭販売より安い場合があるので、事前チェックができると尚良いと思います。

 
・アディタスは学校で購入するしかないので、一番手っ取り早くて人気のある書道セットを子供に使わせてあげることが出来ます。
 
・シンプルで良い品を使わせたいなら呉竹のような専門会社から購入するのもおすすめです。その時は、バッグは良いものを買っても良し、手作り巾着でも良いでしょう。

 
 
因みに、小学校は3年生から書道が始まって、中学校は選択科目のことろが多いと思いますので約6年間使うことになります。筆のデザインや質を見て、途中で買い替えるか、長く使わせるかで、どんなものを買うかを決めると良いでしょう。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 春の行事, 生活情報