あっとすしでほっとして

千代田のさくらまつりの周り方 千鳥ヶ淵の桜と屋台がおすすめ!

      2016/04/02

150 千鳥ヶ淵Top
  
 
東京に旅行に行く人、春休みに日本に帰省する人、付近在住で桜を愛でたい人など東京を代表する「千代田区のさくらまつり」はいかがでしょうか?
 
花見以外にもイベントや屋台、夕方にはボートからライトアップされた夜桜や靖国神社の夜桜など、千鳥ヶ淵を中心に開催されるさくらまつりの紹介です。
 

スポンサードリンク

 

千代田区のさくらまつりは千鳥ヶ淵の桜と靖国の桜がメイン

千代田区のさくらまつりは毎年3月下旬から4月上旬まで、江戸城跡の千鳥ヶ淵緑道・北の丸公園・靖国神社を中心に、桜の花見の時期に開催されるお祭りです。
 
また、このお祭り期間中は、お堀にボートで出てライトアップされた夜桜や、靖国神社外苑では深夜でも夜桜を堪能できたり、周辺では約200店の屋台、物産展、音楽ライブや古本で有名な神保町で古本市などイベントが開催されます。
 
 

〇夜桜について

150 夜桜

夜桜は2ヶ所で楽しむことが出来ます。
 
- 千鳥ヶ淵緑道 -
お濠をはさんで両岸に割いている桜がライトアップされます。近年はさくら並木に負担がかからないように、LED電球を使用して環境を配慮したライトアップを行い、電力は太陽光で発電しています。
点灯時間は、さくらまつり期間中のみで、日没頃の6pm~10pmまで実施されます。
 
おすすめはボートでお濠からライトアップされた桜をみると圧巻されますが、営業時間に限りがあるのと、ボート待ちで長蛇の列ができるのが難点です。また、天候次第では予告なしで中止となる事もあります。
 
- 千鳥ヶ淵ボート場 -
さくらまつり期間中の営業時間です。
夕方は非常に混みます。そして8pmに閉店するので、遅くても7:30pmには乗らないといけません。また、いくら並んでいても時間が来たらそこで打ち切りになってしまうので、その日の状況に合わせて早めに並んでください。
 
営業時間:  9:30~20:00
乗船料:   30分800円 (観桜期)
お問合せ先: 03-3234-1948 (千鳥ヶ淵ボート場)
 
- 靖国神社 -
敷地内は内苑と外苑に分かれています。内苑は開園時間が限られていますが、外苑は24時間入ることが出来ます。つまりライトアップされた夜桜は、外苑で眺めるということです。
 
 

〇桜が見れる場所の一覧

150 靖国神社
 
千鳥ヶ淵緑道
この緑道は皇居西側の千鳥ヶ淵に沿っている遊歩道で全長約700m。九段下駅から靖国通りの沿って坂を上ると左手に遊歩道入り口があって、千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口まで続いています。
 
またこの遊歩道沿いには、ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本あって、満開時には桜のトンネルができます。また桜の見頃の季節は約100人訪れるといわれる程、日本では有数の桜の名所です。
 
混雑時には緑道の入場制限があるかもしれません。
専用駐車場はないので、公共の交通機関を推奨しています。
※緑道内には売店やレストランは無く、トイレは2ヶ所なので駅などで済ましてから向かうといいでしょう。また、ベンチは途中数か所ありますが、まず座れないと思っていった方が無難です。
 
アクセス:
九段下駅 2番出口 緑道入口まで徒歩5分
半蔵門駅 5番出口 緑道入口まで徒歩5分
 
 
靖国神社
九段下駅を出て日本武道館や北の丸公園を左手に見ながら靖国通りに沿って坂を約5分ほど登ると、右前方に大きな鳥居がでてきます。そこが靖国神社の入り口です。
 
また神社の境内には、ソメイヨシノやヤマザクラなど約400本の桜があり、東京の桜の代表ともいえる靖国神社境内のソメイヨシノは、気象庁が開花宣言をする東京の標本木があります。
 
アクセス:九段北3-1-1   
九段下駅 3a番出口から徒歩5分
 
※標本木とは → 桜の開花と予想日の決め方について 
 
  
北の丸公園
1955年(昭和30年)に、ソメイヨシノなど約330本が植栽され以来、都内有数の花見の名所になっています。
 
また、千鳥ヶ淵側、土手沿いの散歩道からも桜が眺められ、千鳥ヶ淵緑道沿いの桜をお濠越しに見下ろせる場所もあります。
 
アクセス:北の丸公園1-1
九段下駅 2番出口から徒歩5分
竹橋駅  1b出口から徒歩5分
 
お問合せ先 皇居外苑管理事務所北の丸分室
      03-3211-7878
 
 
千鳥ヶ淵公園
この公園は、皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館の間に位置していて、千鳥ヶ淵緑道からは内堀通り沿いを南に行った先に、約170本のソメイヨシノやヤマザクラなどがあります。
 
※シートを敷いて花見をするときのマナーについて
1、火器類厳禁、カラオケ等音が出る物、自家発電機の使用も禁止
2、自分達でだしたゴミはお持ち帰りください
3、シートだけでの場所取り禁止
4、シートを固定するピンの使用は禁止
5、樹木など自然環境を傷つける行為の禁止
6、露店や営業と思われる行為は禁止
7、周辺住民や他の観光客への迷惑になるような行為の禁止
 
※公園内に印が付いているので、印同士を結んだ線の道路側をご利用ください。
 
アクセス:麹町1-2、一番町2
半蔵門線・半蔵門駅 3番出口から徒歩3分
 
お問合せ先:千代田区道路公園課
      03-5211-4243
 
 
皇居東御園
旧江戸城の本丸と二の丸のあった地域で、芝生広場の前には約280本のソメイヨシノ・里桜(関山)・江戸ヒガン、また雑木林には山桜も咲いています。因みに、カワヅザクラなど、早咲きの桜は3月上旬から見頃になります。
 
無料で入園できて広い敷地ですが、スポーツと飲酒は禁止なので、比較的混雑しないでお花見が出来る穴場かもしれません。
 
アクセス:千代田1
大手町駅 C10出口から徒歩5分
竹橋駅  1A出口から徒歩5分
 
開園時間:9am~4:30pm 3月~4月中旬、 
     9am~5pm 4月中旬~8月下旬。
 
お問合せ先:宮内庁
      03-3213-1111
 
 
外濠公園
千鳥ヶ淵の北西に位置する外濠は、約2km牛込濠・新見附濠・市ヶ谷濠沿って飯田橋駅から四ツ谷駅まで続いています。
 
この区間には約240本のソメイヨシノやヤマザクラなどが植えられていて、車道から一段高い位置にある遊歩道が歩けます。
 
※シートを敷いて花見をするときのマナーについて
1、火器類厳禁、カラオケ等音が出る物、自家発電機の使用も禁止
2、自分達でだしたゴミはお持ち帰りください
3、シートだけでの場所をとる行為は禁止
4、シートを固定するピンの使用は禁止
5、樹木など自然環境を傷つける行為の禁止
6、露店や営業と思われる行為は禁止
7、周辺住民や他の観光客への迷惑になるような行為の禁止
 
※シートを敷く場合は、遊歩道と車道との間にある緑地をご利用下さい。
 
アクセス: 富士見2丁目~紀尾井町(五番町)
「飯田橋駅」・「市ヶ谷駅」・「四ツ谷駅」
 
お問合せ先:千代田区道路公園課
      03-5211-4243
 
 
英国大使館
英国大使館前の桜並木は1898年(明治31)に、当時の公使が建物前の空き地に桜を植えたことが始まりです。当時この大使館前から富士山や海が眺められたといわれています。
 
アクセス: 一番町1
半蔵門線・半蔵門駅 3番出口から徒歩3分
 
150 九段下地図  
 

スポンサードリンク

さくらまつり期間中は周辺でイベントが盛りだくさん

千代田のさくらまつりに合わせて、近隣の学校や街ぐるみで色々なイベントが繰り広げられています。
 
その中でも代表的なイベントをいくつかご紹介しますね。
 

〇さくらフェスティバル

千代田区の商店街の人達による恒例のイベントです。
開催期間は毎年3月最後の週末、金曜日~日曜日の3日間に行われ、特設ステージを設置して催し物や屋台などの出店があります。
 
ステージ企画は演奏会やビンゴ大会など恒例ですが、毎年少しづつ変化があるので、ふたを開けるまでのお楽しみです!
 
開催場所: 靖国神社参道
お問合せ先:千代田区商店街連合会事務局  03-5281-1171
 
 

〇神田明神春まつり

氏神様を祀る約1300年近くの歴史のある神田明神で、年中行事として崇敬会春まつりが開催されています。この神田明神とは、江戸時代以前から江戸の街の全てを守護する立場にあり、今もその伝統を受け継いでいます。
 
場所: 神田明神(外神田2-16-2) 
お問合せ:神田明神 03-3254-0753
最寄り駅:御茶ノ水駅・末広町駅
 
 

〇国立劇場さくらまつり

千鳥ヶ淵やイギリス大使館から内堀通り沿いに南に行くと国立劇場があって、その庭には駿河桜(スルガザクラ)、駿河小町(スルガコマチ)、小松乙女(コマツオトメ)、神代曙(ジンダイアケボノ)、仙台屋(センダイヤ)などが植えられています。
 
さくらまつり期間中は、床机と野点傘を並べているので休めるのと、お食事処やお茶を飲めるので、混雑している花見に疲れたら、少し落ち着いた場所もいいかもしれません。
 
場所: 国立劇場前庭 隼町4―1 
お問合せ先:国立劇場 03-3265-6125

この他、まだまだイベントがあって、大妻女子のフェスティバル、神保町で古本市や東京駅方面でも桜の花見ができます。
 
※周辺の位置関係は地図参照


 
 

さくらまつりは靖国の屋台だけじゃない!おすすめのレストラン

お祭りと言えば屋台と言ってもいいくらい欠かせない存在だと思います。
その屋台が約200店、靖国神社側に出店するので食べながら散策もいいですよね。
 
ただ、人混みと散策で疲れると思いますので、ゆっくり座って食事やお茶をしたくなるのではないでしょうか?
  
 
千鳥ヶ淵緑道や靖国神社側のお店
実は、千鳥ヶ淵緑道沿いにはインド大使館があるので、この付近にはインド料理屋が割と多くある地域なんです。
 
その中でもおすすめは、靖国通りから千鳥ヶ淵緑道に入ってすぐの所にインド雑貨屋があって、毎年さくらまつり期間中はサモサやパコラといった片手で食べられるインドスナック(イモや野菜)が美味しいと評判。そしてその隣は”miel”というヨーロッパの田舎風カフェがあるので一休みするにはうってつけのお店です。
参考までに、mielで軽く食べてお茶を飲むと、1000円~くらいです。
 
その側の靖国通り沿いの角にから順にコンビニ → ドトールコーヒー → 地下1階にインド料理店ムンバイとイタリア料理のLaFiestaも素敵なお店です。
 
※九段下駅周辺は飲食店は数件しかないので、落ち着いて落ち着いてお茶ができるかはタイミングによりけりでしょう。マクドナルドとスターバックスがあります。
 
 

〇宿泊するなら

東京駅周辺なら、マンダリンオリエンタル東京、シャングリ・ラホテル東京ス、東京ステーションホテル、フォーシーズンズ丸の内東京など、選択できる宿泊施設が多いので気に入ったホテルが一番でしょう。
 
その他、桜を見るのに近いホテルは、九段下駅側のホテル・グランド・パレスや飯田橋駅近くのホテル メトロポリタン エドモントの他、大手町周辺や半蔵門駅周辺なら、近くて選択肢が増えるでしょう。
 
ホテル情報ならこちらをご参照ください 



また桜の花見の他に観光等お探しでしたら、「靖国神社付近の観光」をご参照ください。
 
 
 

最後に、千代田のさくらまつりについて

桜の花をがきれいな時期はあっという間に過ぎてしまいますので、皆一時期に集中して訪れます。だからどうしても混雑してしまいますが、それでも見に行く価値は十分ある場所だと思います。
 
また、満開でなくてもちょっと早い時期や少し遅れた時期など、ずらしていけば割と落ち着いて散策やシートを広げてお弁当が食べられるでしょう!
 
→ 開花宣言の仕組みについて 
→ 自分で桜の開花予測を立てるなら 
 
ご自身で予測をすれば計画も立てやすいというものです。
因みに東京の開花日の平均は3月26日前後です。
 
それでは、今年も桜の花見をお楽しみください!
  
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 旅行・観光