あっとすしでほっとして

芝桜の名所羊山公園は大渋滞!電車とバスでの行き方の案内

      2016/01/25

146  芝桜の名所羊山公園は大渋滞!Top
 
春は花見の季節で4月は桜。そのあとは芝桜の季節が到来します。
  
関東で一番人気で、都心から日帰りが出来る芝桜の名所・羊山公園の紹介と渋滞する場所や渋滞を避けた行き方の紹介です。
  

スポンサードリンク

 

関東一の芝桜の名所は秩父の羊山公園

秩父の羊山公園というと、花や夜景で有名なので知っている人は多いと思いますが、先ずは公園の紹介しますね。
 
〇羊山公園・芝桜の丘の始まり
2000年から植栽が始まって、毎年少しづつ造成して大きくなっていきました。公園内には約1万6500平方メートルの敷地に9種類の芝桜が、合計約40万株植えられています。
 
4月頃には桜が咲き、次に芝桜が4月上旬から咲き始めて5月まで続きます。
因みに、桜はの種類はソメイヨシノ・しだれ桜・八重桜など約1000本が植樹されているので、春の花見には枝にも地面にも咲いている花が楽しめる、花見の名所です。
  
 
〇所在地
羊山公園  埼玉県秩父市大宮6360
 
〇営業時間
花の見頃の時期入園時間 8am~5pm
 
〇入園料
一般 300円 (中学生以下は無料)
 
〇駐車場について
芝桜期間中は羊山公園内に約300台分の臨時駐車場が増設されます。
普通車(軽自含む): 500円/1台
オートバイク:   200円/1台 
 
〇車の注意事項
芝桜期間中の週末やG.W.などの混雑時は、交通規制が実施されます。
公園内は車輌進入禁止になるので、公園外の有料駐車場や臨時駐車場、
「道の駅ちちぶの裏」「秩父ミューズパーク」などをご利用ください。
 
〇駅について
最寄りの駅は3つあります。
 
西武池袋線:西武秩父駅、羊山公園まで約1.5km
        横瀬駅、羊山公園まで約1.4km
秩父鉄道:  お花畑駅、羊山公園まで約1.5km
  
※西武秩父駅とお花畑駅は、ほぼ隣接しています。横瀬駅は東京から向かって西武秩父駅の一つ手前の駅になります。
 


 
〇芝桜について
北アメリカ原産の多年草です。花の色・形が”桜”に似ていて、地面に咲く=芝に咲く花というところから名付けられました。
 
分類:ハナシノブ科・フロックス属・シバザクラ
学名:Phlox subulata
英名:moss phlox
日本名:芝桜 (シバザクラ)
別名:花詰草・花爪草 (ハナツメクサ)
 
 
 

スポンサードリンク

羊山公園の芝桜は大渋滞?

渋滞の前に臨時駐車場の場所を紹介しておきますね。
秩父でイベントがあると必ず渋滞が発生します。普段は静かな古くからの街並みですが、イベントがあると急に車が増えるので、人口と観光客に対して駐車場の数が足りていないのが現状です。
 
 
〇臨時駐車場
1、299号線沿い、秩父市熊木町43付近
2、横瀬町から羊山公園付近の駐車場
秩父駅に向かって横瀬町役場前の次の信号を左折すると駐車場案内所があり。
(移設する可能性もあります。)
3、羊山公園南の臨時駐車場 横瀬町横瀬4132-1
4、御花畑駅西側
5、秩父駅側
6、秩父ミューズパーク、秩父の市内の2~3km西、
 
※G.W.中は「秩父ミューズパークや道の駅ちちぶの裏、南小学校」などからシャトルバスが運行しています。
 
 
〇渋滞情報
1、花園インター付近の渋滞
関越花園インター → 140号線 → 有料道路
この間がいつも朝夕は大渋滞します。また下道は途中、長瀞(ライン下りが有名)があるので混雑は避けられません
 
2、秩父市内の渋滞
秩父市内に向かう道は、ほぼ裏道が無い1本道なので、週末やG.W.前後は付近の観光客意外に住民も含めてかなり混みます。
 
3、入間市から299号線の渋滞
片側一車線の道で、途中抜け道は一切ありません。
 
4、駐車場渋滞
各臨時駐車場の空待ち、駐車場探しなどで混み合っています。
 
関越花園インター経由 


 
圏央道入間市経由 

 
 
 

羊山公園の芝桜は電車がおすすめ!

一番無難な電車での行き方を紹介します。
 
因みに各最寄り駅からは徒歩で約15分程度なので、大した距離ではありません。秩父散策と思ってノンビリ向かうと良いでしょう!

芝桜以外にも長瀞や自然公園、農園などおすすめの観光は沢山あります。もし「折角、秩父まで行くなら他の遊びもしよう!」とお考えなら参考にどうぞ!
→ 秩父周辺の観光情報
→ イチゴ狩りやキノコ狩りなどレジャー農園 
  

〇秩父本線からの行き方
JR湘南新宿ライン・池袋駅 → 熊谷駅/特別快速(高崎行) 
約1,000円
秩父本線・熊谷駅 → 御花畑駅
約860円
合計約1,860円
 
〇西武池袋線からの行き方
西武池袋線・池袋駅 → 西武秩父駅/特急・西武秩父行(約80分)
約1,420円
 
西武池袋線・池袋駅 → 横瀬駅/特急・西武秩父行(約80分)
約1,380円
 
 
〇駅や駐車場から羊山公園まで
駅からシャトルバスはでていません。一番シンプルな徒歩で向かうことになります。ただし、秩父駅からは臨時無料バスがあります。
 
行き:秩父駅 → 羊山公園
帰り:羊山公園 → 秩父ミューズパーク行き
  
また、各臨時駐車場からはシャトルバスが運行しています。
  
  
  

最後に羊山公園について

長距離を運転して、目的地手前や周辺で渋滞のストレスを感じたり、疲れたりするよりも、電車で座って昼寝しながら行く方が楽でいいでしょう!
 
でも、道中ドライブを楽しみたい人にはちょっと味気ないですよね。
 
車で行きたい人へ、おすすめの行き方は
入間インターから熊谷駅周辺か、
寄居インターから最寄りの秩父鉄道・寄居駅や小前田駅周辺
 
この周辺の駐車場に車を停めて、電車で秩父に行くことが一番いいでしょう!
これなら、羊山公園も電車からも景色を眺める観光が楽しめますね。
 
それでは、今年も芝桜をお楽しみ下さい。
 
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 旅行・観光