あっとすしでほっとして

中学生男子のお弁当箱はどんな物でどれくらいの容量が良い?

      2016/01/26

144 中学生男子のお弁当箱Top
小学校までは給食ですが、中学からはお弁当になる子も多くなり、男子はどんなお弁当箱が良いか悩みどころです。
そして、一番の問題は”お弁当箱のサイズ”ではないでしょうか。

そこで、中学生男子はどんなお弁当箱を使っていて、どれくらいの容量なのか、どれくらい食べるのかについてお話しします。
 

スポンサードリンク

 

中学生になる男子はどんなお弁当箱を使っているの?

子供によって個人差がありますが、特に男の子は、小学校高学年あたりから急に食べる量が跳ね上がるという子が増えてきます。
 
でも、小学校の間は給食なので、どれくらい量のお昼ご飯を食べているのか、実際には目にしていないので食べる量は分かりません。
 
しかし、中学に上がるとお弁当という子供も増えてきます。
そうなるとどれくらいの量で、どんな内容のお弁当が良いか悩むのではないでしょうか?
こればかりは普段の朝食や夕食の食べ具合から予測するしかないでしょう。
 
 

〇お弁当箱は内容量次第

お弁当箱のサイズや形を考える前に、先ずは”どれくらい食べるのかが一番重要”になります。
 
でも、小学生の間は小食だったり、中学生に上がりたての頃は小食でも、徐々に食べる量が増えてくる場合が多いです。特に部活で運動系に入る男の子の90%以上は食欲が増すと考えて良いでしょう。
 
だから”今ちょうどいいサイズ”ではなく、今後のために”少し大きめサイズ”と考えれば良ですよ。
 
 

〇弁当箱の見た目や形

お弁当箱を選ぶ前に2点覚えて置いて欲しいことがります。
 
その1
育ち盛りの男子中学生のお弁当は質より量です。
ましてや”可愛い”とか”綺麗な盛り付け”というお弁当は2の次という子が殆ど。
 
兎に角食べることがメインなので、
「見た目を楽しむとか、友人と見せ合って褒め合うとか」
そんな会話は無いと思った方が無難でしょう。
 
その代わりに、
「肉が多い、お腹が満たされそう、男好みのものがあって羨ましい」と満たされ度合が注目されます。
 
つまり、目で楽しむのではなく、口で楽しむんです。
 
 
その2
お弁当箱の見た目より、頑丈でシンプルなもの。
 
運動をする子たちは勢いよく動くことが多いので、”ちょっと”ぶつけたつもりが実は”激しく”ぶつかっているということも珍しくありません。
 
また、運動部が練習前後に”そうっと動く”なんてことは難しい注文で、
カバンを放り投げて急いで練習を始めるという事もよくあることです。
 
だから、いくら丁寧にお弁当箱を扱っても、結局は乱暴に扱っているのと同じことなので、留め金が壊れたり、使頻度が高くて傷やへこんだり・・・
そんなことは日常茶飯事と思ってください。
 
つまり、中学生男子に必要なお弁当箱は、「頑丈で量が多く入るもの」が良いということになります。
 
 

〇どんなお弁当箱を使っているの?

いくら量が多いお弁当が良いといっても、やっぱり美味い方が良いので暖かいお弁当は喜ばれます。
だから、昔はステンレス製の巨大弁当という子がクラスに数人はいましたが、今は・・・・・
 
2段から3段重ねの保温付きのステンレス製お弁当箱
保温付きの汁入れとのお弁当箱
昔ながらのタッパーを2段重ね
 
※追加でおにぎり数個で調整や、もう1人前同じ量のお弁当で調整している子もいます。 
 
実は弁当箱に関して、
「今使っている2段重ねのお弁当では足りなくなったから買い替えなきゃ!」
という意見をよく耳にします。
 
この時に、お箸ケースを別にするか、お弁当の中蓋に付けるタイプかに分かれると思いますので、お弁当の数で使い分けると良いですよ。
 
例えば、2段弁当を二つ持って行くなら、箸は別にして2回使ってもらった方が良いし(当然、時間を空けて食べるなら洗ってくださいね♪)、巨大弁当1つで中蓋に箸を付けるタイプなら一つにまとめた方が使いやすいでしょう。
 
 
因みにおすすめは、お箸が別にあれば、小さな弁当箱を数個持って行くときでも、大きなお弁当箱にするときでも、どちらでも使いまわしが効く方が良いと思いますよ。お弁当箱が壊れたときでも安く入れ物だけを買ってくれば良い訳ですから。
 
でも、もしそこまで沢山食べない子や、将来大きなお弁当箱に買い替えるなら、”今”丁度良いサイズの保温付きのお弁当箱にしておくのが無難だと思います。
 
※次は、どれくらいの大きさのお弁当箱がいいのか?についてお話しします。
 
 

スポンサードリンク

中学生男子のお弁当箱の容量はどれくらいがいいの?

沢山食べる事を強調してきましたが、当然小食の子も普通の子もいますので、先ずは大きさで調整して下さい。
 
色々なタイプのお弁当箱があるので、一概に「〇〇ml」とか「このお弁当箱!」と言えないですけど、先程もお話ししたよく使われるお弁当箱、
参考に→ 保温弁当箱 ランチジャー ステンレス製 男性用 ランタス 専用バッグ付 800ml ( お弁当…
  
 

〇弁当箱のサイズ

参考のお弁当箱が約800mlで、男性用としては普通と思っていいでしょう。
もう少し大きなサイズだと約1000ml、小さいもので約600mlなどがあります。
 
因みに、女性用には約500mlがあります。イメージとして比較してもらえたでしょうか?
  
 

〇もしお弁当が冷めていても良いなら

先程までは”暖かいお弁当”を前提にお弁当箱の大きさについてお話ししまた。
もし、保温付きでなくて構わないなら、もっと安価でシンプルなものもあります。
 
例えば→ ピクニックランチボックス お弁当箱 レジャーランチボックス 3段 取り皿付き ( お重 運動会…
 
こんな物もあるので、わざわざ高価なものでなくてもお弁当箱はあります。
また、壊されても買い直しがし易いのと、お弁当を2個も持って行かなくても済むでしょう!
  
お弁当箱のサイズの選択肢は
 
・800ml~1000mlを一つ + おにぎり調整 
・400ml~500mlを二つ + おにぎり調整
・お重タイプの巨大なものを一つ
 
 
参考までに、
入学時には600mlが丁度良かったけど、2年生になってから800mlになった。
400mlの2段で、ご飯の段とおかずの段に分けて、おにぎりで調整している。
など、入学時から必ずしも同じサイズのお弁当箱を使い続けている訳ではないということです。
 
 

〇中に入れるものは?

食べる量とお弁当箱の話ばかりしてきましたが、中身はというと・・・・
 
こればかりは好みですし、アレルギー体質や体調にもよりけりなので「お腹にたまるもの」としか言えないです。
 
でも多くの中学生男子に人気なのはやっぱ肉類で、鳥でも豚でも牛でもいいので動物性とご飯をの組み合わせが、お弁当箱を開けたときに”ほっと”するでしょう。
 
ただし、最低限の栄養のバランスも必要なので、キャベツの千切り山盛りとかサラダとか、汁のあまり出ないものも入れてあげて下さいね♪
 
 
参考までに、メニューを紹介します。
 
保温の汁物入れを利用して、
・カレーやシチュー
・汁物、味噌汁や中華スープ、レトルトのスープなど
・中華丼・親子丼・牛丼など丼もの、(汁物だけが使い道ではありません)
 
保温弁当箱には、
・普通にご飯とおかず
・ご飯入れにそうめんやそば、水筒にめんつゆ(夏場にはおいしそう)
・ご飯だけ + 汁物入れにすき焼きを入れてすき焼きご飯!(肉は鳥や豚)
 
 
ただし!
基本は横にしても中身が偏らないようにする事は大切なので、
ご飯は目一杯詰め込み、おかずで隙間を埋めたり、おかず同士で潰し合わないように工夫して下さい。
 
 

男子が使うお弁当箱はどこで買っているの?

オンラインでショッピングする人が増えていますが、手に取って買わないと嫌な人もいます。だから買い方については何とも言えません。
 
良く買いに行くといわれているのは、
 
・ホームセンター
・オンライン
・デパートなど (イーオンやイトーヨーカドー)
・近所の雑貨屋やダイソーなど
 
 
ホームセンター・オンライン・デパートまでは、今まで紹介したお弁当箱ですが、雑貨屋やダイソーの場合はお弁当箱ではなくて、「タッパー」など小分け用の入れ物を買う場合です。
 
たった数年しか使いませんし、買いなおすことも考えると保温が出来なくていいなら500円以内で済むでしょう。実際、そういう子もいますよ。
 
なんといっても、”シンプル、変形するので壊れづらい、軽い、安い”など、
見た目と保温を気にしなければベストに近い物かもしれないですね。
 
 
 

男子が使うお弁当箱のまとめ

お弁当箱の買い方は、
 
・最初から大きなサイズのお弁当箱を一つ買うか、
・普通サイズを一つ買って後から同じサイズをもう一つ追加
 
保温機能付きで暖かいお昼を食べたり、夏場は冷たい麺類を楽しむ!
でも、手っ取り早くタッパーという最終手段もあります!
 
先ずは、美味しいお昼ご飯をお腹一杯食べさせてあげて下さい。
  
 

スポンサードリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

 - 生活情報